アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月21日

坊っちゃん、マタタビデビューしました!


toragao.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

九州は連日暑い日々が続いています。雨でひんやりした気温で18、19日の2日間は過ごし易かったですが毎日暑いですね〜。
雨の日以外は32℃の日も続いていますが、岐阜県など35℃の地域もあったりでまだ5月なのに6月、7月がどうなるやらと先が思いやられますね。どうぞ水分補給はしっかりされて下さいね。水分補給だけでなく、電池式や充電式のミニ扇風機や扇子などバッグに入れてると外出時は便利です。上がった熱、体温を逃がす事と水分補給と一時的な休息で熱中症にならないようにお気を付け下さいね。

適度な塩分と糖分の為にキャンディをバッグに入れています。キャラメルが良いらしいのですが、これからの時期は入れっぱなしだとバッグを置く場所によっては暑さで溶けちゃいますから、キャラメル味のキャンディや梅味のキャンディを舐めています。

ネッククーラーやクールリングなども良いですね。先日の母の病院の付き添いの帰りにダイソーに寄ってクリアファイルと洗濯用ネットを買ったのですが、時間が無くゆっくり見れなかったんですけど「クールリング」が売られていました。お値段は見てなかったのですがダイソーでも売られているなんて凄いですね。お値段も手頃でしたら高く売られているタイプと比べて遜色なければ買いですね!

母は「可愛い!」と紺地に花火の柄の普通の団扇(うちわ)を購入していました。扇風機やクーラーを使っているのに、いつ団扇を使うのかしら?(笑)私が子供の頃は団扇も5〜600円くらいしていました。今ではとても可愛い団扇が安く手に入ります。
浴衣を着られる方は扇子だったら帯の前側に、団扇だったら帯の後ろ側に差すと素敵ですね〜。

浴衣は奇麗で涼し気ですが着ると実際には暑くて汗が吹き出します。女性は帯の内側がべっしょりと汗で不快になります。小学生の頃は盆踊り大会で踊るのが辛かったですね。汗であせもが背中やお腹に出来ていました。痒くて痛くて思い出しても辛い程です。そして足元は蚊に刺されて……汗で蚊が寄って来るんです。

厄介肌ですから蚊に刺されるのも苦痛でした。蚊に刺された場所が痒いから痛いに変わる頃には、パンパンに腫れて熱を持ち刺されて穴が小さな水疱になります。蚊に刺されたのがハチに刺されたように見えます。
そして熱を出し、病院へ行くという(遠い目)はい、26歳まで蚊に刺されて病院へ行っていました。
あまり刺されなくなってから病院へ行かなくなりましたが、病院で出される薬も合わないので困りものでした。自分の厄介肌が辛いと長年思っていましたが、それは現在も続いています。

またしても唇のとこに稗粒腫が出来ていますし、小鼻にも赤い粒が出来ています。これが治らない(汗)触ると少し痛いし……もう、この何でも出来るけど治らないという肌、まさに厄介肌!はトラブルが多いので困っています。

浴衣から厄介肌の話になりましたが、浴衣は一応持っています。白地に赤やピンクの花の可愛い浴衣と黒地に花柄の2枚です。着る機会がないまま、20年近く経っています。でも着付けはYOUTUBEとか見なくても出来ます。着物も一応、着れます。叔母(父の妹)の知り合いが着付けの先生で、2日間着物を着るレッスンをして下さった事があるんですね。もう、マジで厳しかったです(笑)「10分あれば着物は着れる」と言われましたが、私は初心者です。なんとか着たら、すぐ「はい、では脱いで。最初から着ましょう!」の繰り返しです。涙が出そうでした(遠い目)帯はお太鼓を予め整えている状態にしておく事で、時短をはかる感じでした。今だとYOUTUBEを見ないとお太鼓結びも怪しいです(笑)

それでも練習をして日々着ていれば10分というのは無理じゃないのかもしれませんね。木綿の着物も流行っていますし、半幅帯で普段着物なら10分で着れるという方も普通にいらっしゃると思います。

2枚持っている浴衣は若い時のなのに着ていませんでしたから、今はもっと若い子向け過ぎて着れないので、糸を取って(切って)リメイクしようと思います。
今年の夏は目の前ですし今年も着る予定はないので今の年齢に合う浴衣は急がず、その内に購入したいですね。浴衣に半幅帯も良いですが、大人向けの兵児帯(へこおび)で軽くクシュッと結んでも簡単で良さそうです。色も落ち着いたスモーキーなカラーもあるので、兵児帯で大人可愛い感じの帯結びが出来ます。


miru.jpg


お話は変わりまして……猫坊ちゃんが噛むのはいつもの事です。
毎日毎日、傷が絶えません。昨日もカプリと軽く噛まれたら腕が内出血です。
噛まないといられない坊ちゃん。それは良いとして ← 良いんかい!(笑)坊ちゃんは最近、朝の9時からクーラーを入れて過ごしています。もう朝9時で汗が吹き出すくらい、天気の良い日の猫部屋の温度はどんどん上がります。ずっと点けていてそして夕方には私が帰る前に3時間タイマーにして帰ります。日が沈んでもしばらく暑いので仕方ありません。暑さや寒さで居心地が悪いと病気にもストレスにもなります。

何気に坊ちゃんもストレスも溜まるだろうと、猫の福袋(福箱)に入っていた「ドギーマンハヤシ」が販売しているマタタビパウダー(クランベリー入り)を蹴りぐるみ(キッカー)に少し出して擦り付けました。坊ちゃんも生後半年過ぎましたし、お試しで「マタタビ」を初めてみました。
坊っちゃんに渡すと……クンクン、クンクン、ペロペロ、ペロペロ、カミカミ。匂って、舐めて、噛んで、としばらくしては引っくり返ってクネクネ。これを3回くらい繰り返していました。
マタタビは少量しか使いませんでしたが、その後は気分が良いのかキャットタワーに上ったり、ウロウロしたり眠いのか目を閉じたりと機嫌が良かったです。夕食を食べてマタタビも味わって、最後に母からチュールを貰ってご満悦な坊ちゃんでした。

以前に猫福袋に入っていた「金のウツボの蹴りぐるみ(キッカー)」を坊ちゃんに少し前に与えていたんです。それには少しマタタビが入っていたようですが、ほとんど効果は無いようで坊ちゃんはあまり気に入らずで、ウツボの尾の部分を噛みちぎってしまっていたので異食してはいけないと片付けていました。マタタビの粉を直接付けたのは今回が初めてです。
マタタビの説明書きには1袋をおもちゃなどにしっかりと揉み込むと説明があったのですが、もし坊ちゃんにマタタビが合わなかったらいけませんので3分の1くらいしか使っていません。でも初めてなのでそれくらいで良かったです。お酒でいえば「少しだけ飲んでほろ酔い気分」という感じです(笑)ほろ酔い気分までいかないかな?酔うまでもいかず、機嫌が良いって感じくらいでした。
たまにストレス解消に安全に使用して坊ちゃんに楽しんで貰えたら私も嬉しいです〜。

↓ マタタビで機嫌が良く、眠くなっている坊ちゃん。

nemui.jpg


nemunemu.jpg


5月なのにとても暑い日々ですから、どうぞ皆様体調にご注意下さいね。
電気代が6月から上がります。も〜、本当に嫌ですね!
ワンコの為にもニャンコの為にも、そして自室が地獄のサンルームなので自分の為にも毎日クーラーを使用しているので電気代が怖いですが……仕方ありません。
どうぞ皆様も今年は暑くなるのも早いので暑さバテ、夏バテにはくれぐれもご注意下さいませ。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11989456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール