アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月18日

坊っちゃん、どんどん成長中!


bero.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


日に日に暑くなってきますね、皆様お変わりありませんでしょうか?
これからどんどん暑くなってきますから、栄養補給と水分補給はしっかりなさって下さいませ。

坊っちゃんがキャットタワーのハンモックでオシッコをしてしまうので、洗う為にも一旦外してしまったとブログに書かせて頂きました。あれからどうなったかと言いますと……ハンモックが無いので粗相(そそう)もしていない状態が続いています。それに新しいキャットタワー(不良品でぐらつくけれど)がお気に入りになり、ぐらついて揺れてもそれが面白いのかバランスも上手に取りつつ、いつも登っています。そして時々落ちたりもします(笑)

新しいキャットタワーが本当にすっかりお気に入りです。不良品で最初は返品しようか悩みましたが、もうこれを返品したら坊ちゃんが鳴いてしまうくらいにお気に入りなので、坊ちゃんが良ければそれで良いかと使用継続中です。大きなお腹と体で時々はタワーから転げ落ちたりもしますし(笑)大丈夫かな?と思うのですが、大丈夫なようですね、やっぱり猫ちゃんにとっては高さがある方が喜ぶんだと痛感しました。
最初に購入した低めの安定したキャットタワーにも登っていますし、新しいキャットタワーもケージにもいつも登っています。

寂しい事に新しいキャットタワーで満たされているのか、ケージの上であまり二本足で立たなくなってしまったな〜と思っていたら、キャットタワーの狭いステップに立って遠めにあるネズミのおもちゃを右手で揺らして左手はステップを掴んでという感じで二本足で立っていました(笑)


osumasi.jpg


何だかんだで坊ちゃんを保護してから瞬く間に時間が経って行きます。そして坊ちゃんも推定ですが生後7か月くらいになりました。いや〜すっかり大きく、おデブさんになり、自分一人で大きくなったような顔をしています(笑)
今にも命の火が消えそうになっていた子猫は大きなお腹のタヌキに成長しました。
毎日毎日母が「大きい!」と言っていますし、私も毎日「大きいなぁ」と思って世話しています(笑)
「この子の父親が大きかったんじゃないかと思うし、大きくなるのは遺伝だ」と動物病院の先生は言っていました。うん、本当にボスクラスのような大きさです。噛み付くのも毎日の事で負けん気の強さも坊ちゃんのチャームポイントですね。

性格は好奇心が強くて警戒心も強い。繊細で甘えたがりでマイウェイというのはキジトラらしいと思います。
キジトラでキジシロ、白靴下でカギ尻尾です。ウサギもインコもハムスターもカナリアもワンコも金魚も育ててきましたが、ニャンコも最高に可愛いものですね。

今週は暑い日が続いています。先日の母の受診日の日中の気温は31℃という事でしたが、当日は多少変化し29℃〜30℃だったものの猫部屋はもっと暑くなります。体感温度が1〜2℃高いのでクーラーと扇風機を回して対応しました。一応日中24℃以上だとクーラーを使用する基準にしています。

受診日は8時半が母の腹部エコー検査で、7時に坊ちゃんの猫部屋へ行きました。朝早くても既に暑さを感じつつあり、昼過ぎまで帰れるか分からないので早々にクーラーを「25℃の弱風・扇風機回し」で様子見をしてみました。どのくらいが快適かを肌で感じつつ、強風にしたり弱風にしたり温度を下げたりと今後調整していきたいと思います。寒いと坊ちゃんが体調を崩しますし、寒過ぎたりはならないと思います。4畳〜6畳向けのウインドクーラーで、そもそも8畳の木造建ての小屋が冷え過ぎる事にはならないかなと。

坊っちゃんと迎える初めての夏です。クーラーも設置出来ましたし、無事に乗り切っていけたらと思っています。夏に向けて水分を摂らないといけないのに、最近はササミ湯やパウチのウエットフードをお湯に混ぜたスープも飲まなくなりつつあります。
お水はちょこちょこ飲んでくれるようになってきました。猫壱の器に水を入れたら「引っくり返して水をこぼす遊び」を坊ちゃんは以前やっていて、それを思い出して速攻で引っくり返していました(汗)
坊っちゃん、やっぱり覚えていたか(笑)だから自動給水機だと引っくり返したり水で遊びそうで、購入しようかこの半年間ずっと悩んでいるのです。

坊っちゃんにとって居心地の良い環境を整えていけてるか分かりませんが、暑さ対策は出来るので悩みも解消され肩の荷が下りました。とりあえずは水を朝と夕方で1日2回交換しています。水も飲んで欲しいですから奇麗な水なら水分量も上がるかなと淡い期待中(笑)

母の病院受診のお話なのですが、腹部エコーで呼ばれてそれから45分間戻って来ないのでとても心配になりました。母より後に入った人が終わって次々に戻って来るし、母の番号が30分以上「検査中」とならず番号がいつまでも表示されていたからです。かなり待っていると母が戻って来たので聞けば「エコーする前に研修生がいて、勉強の為に練習台になってみたいな感じで言われたからそれで遅くなった」との事でした。本当に待ってるこっちとしては母が戻って来ないからビックリして心配していました。その後、きちんとエコーをして消化器内科の先生の所へ移動して予約の9時半を少し過ぎたのですが母と待っていました。

待っても待っても全く呼ばれません。9時半が10時。10時が10時半、そして11時。エコーでは30分余分に待つ事になり、先生に説明を受けるのに1時間半待ちました。あまりの遅さに受付に聞けば、予約の最初の人を見ているとの事でした。患者さんが多いなら待てますが、いや、どうなってるのと。そして、本当に患者さんを1時間半も診ていた訳がありません。だって検査とかは別の階とかでするので、診察室はとても狭く話をする為だけの部屋です。あの先生、きっと重役出勤だったんだな?と想像していますが、1時間半も待たされている母はとても疲れていました。

結局、腹部エコーでは膀胱に問題が。先生は消化器内科なので泌尿器科は詳しくないけれど、初見で膀胱の何かが飛び出ていると言われました。そして膀胱内の尿が濁っているとの事で、泌尿器科を受けてとの事でした。そして昨年の検査の時に食道に3oの腫瘍と腎臓に水疱、胆のうにポリープなど言われていたので経過を見る為に6月1日に母の胃カメラ検査の予約を入れて来ました。ちなみに父は5月30日が胃カメラです。

母は6月1日の朝8時半から胃カメラの予約ですが、結果説明は7月の11日に予約が入っています。かなり遅いですが先生が決めたので仕方ありませんね。だから泌尿器科の受診は胃カメラの後になりそうです。
検査と結果説明は後日なので、病院の受診が増えますね。私も付き添いを頑張ろうと思いますが、朝早いので坊ちゃんと伯母の世話が時間に合わせないといけません。坊ちゃんには寂しい思いを午前中はさせてしまいます。

母の腹部エコー検査日は待たされまくったので、病院帰りに買い物をしコンビニでコーヒーとパンを購入して車の中で母と食べつつ、伯母&猫部屋へ。伯母にはコンビニで買ったアイスカフェラテとプリンを届けました。伯母には朝に野菜と玉子のスープを飲ませて内服させてお弁当は作って届けておいたので、母がおやつを渡しました。私は坊ちゃんの元へ。猫部屋の室内温度は適温になっているかと、朝にバタバタして坊ちゃんは排便をしていなかったので、排便をしているだろうと掃除もしたくて寄りました。

猫部屋の室温は「25℃の弱風・サーキュレーター(扇風機)を回している」状態で「暑くなく」という感じでした。勿論、寒くもないです。私は更年期で現在とても体が火照り暑いのですが、母が「猫部屋は暑くなく、寒くなく。ひんやりまではしないけど、それなりに涼しい」という感じらしいので適温ですね。今月はこの温度を続けます。もう毎日クーラー無しでは猫部屋は暑過ぎます。電気代がとても怖いですが(汗)

朝がバタバタだったのと、かなりの暑さになるので心配でしたが適温で良かったし、排便もしてあり片付けました。坊ちゃんも甘えて側に来て噛むので、頭を撫でて体もブラッシングし、水分補給兼おやつとしてチュールを食べて貰いました。本当に、チュールに夢中です(笑)そして歯磨きおやつもポリポリと食べて貰ってから一旦帰りました。ワンコも留守番させっぱなしでしたから、おやつでご機嫌を取りました。みんなおやつが大好きですね、私も含めて。

伯母がデイサービスの日は午後4時〜5時、デイのない休みの日は午後4時半〜5時半くらいに坊ちゃんの夕食を食べさせています。1日2回です。置き餌はしていません。夕方にも坊ちゃんの元へ行き、この日は3回猫部屋へ行きました。クーラーのお陰で古くてもそれなりに過ごし易い猫部屋な気がすると思いますでしょうか?残念な事に人用のトイレが無いので……トイレがあれば過ごし易い気はするんですけれど(笑)

暑くなってくる上に、しばらくは病院受診も続きます。私も体調が万全ではありません。でも病院受診は私はしません。だって、絶対に悪いところだらけですよ(遠い目)それを気にかけたらもっと体調が悪くなりそうな気がします。5月を過ぎれば喘息も落ち着きますし、暑さに負けずに伯母の世話、坊ちゃんの世話、ワンコの世話、両親の世話をしつつ自分の体調も整えていこうと思います。
栄養と水分は摂り過ぎる程に摂っています(汗)←いつもの事ですね(笑)

皆様も水分をしっかり摂って下さいね。私も車を運転しつつ、喉が渇いたら家まで我慢はせず、飲み物を購入して補給しています。暑いと血液も濃くなりますから、水分補給が大切です。最近はティーバッグも購入していますが伊藤園の黒豆茶を飲んでいます。香ばしくて美味しいです。あとトウモロコシのヒゲ茶も香ばしくてとても美味しいです。好きな飲み物で美味しく水分摂取されて下さいませ〜!

ではお気に入りのキャットタワーに上っている大きな坊ちゃんの写真で今日も終わります。


up3.jpg


up2.jpg


up1.jpg


↑ デカ過ぎて、盛りこぼれそうな坊ちゃんです。まるで曲芸をしているようですよね。こんな狭いスペースでリラックスしている坊ちゃんが不思議です(笑)床でゴロンとしている私をいつも上から見ています(笑)


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11984901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール