アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月16日

心に余裕を持ったなら


sepia.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


皆様、こんにちは。もしくは、こんばんは!でございます。
何だかんだとゴールデンウイークも急ぎ足で過ぎ、5月も残り半分になりました。

父方の伯母が今月中にグループホームに入るという話が6月1日になるという連絡の電話を貰いました。
電話は1時間という長電話。83歳の伯母はガラケーです。そして耳が遠いのに電話をしてくるので私は1時間の間にずっと大きな声を出さねばならず、声がかれてしまった程です。

その電話の内容は色々なのですが、私が伯母の左手の指の壊死したような黒い指先の事を話していた時です。急に伯母が怒りだしました。以下は私と父方の伯母(父の姉)の昨日の電話での会話です。


私「その指は先生は何て言ってたの?切ったりしないで大丈夫なの?広がったりせんの?」

伯母「先生が治しようがないから大きな病院で診て貰ったらどうかって言ってた。今のとこは切らなくても良いって言いようけど。」

私「今は良くても広がったら指を切らないといけなくなるかもしれんよ?大きい病院へ行った方が良くない?」

伯母「簡単に言いなさんな!こっちは頭にきちょうとに!」

私「え?なんで怒ってるの?頭にきてるって何がよ?」

伯母「ホームに入るのに1人で服やタオルに名前を書きようのに、〇〇(伯母の長女の名前)は何一つしてくれんのよ。折りたたみのテーブルやバスタオルにタオル類も買いに行きたいのに、文句ばかり言って怒鳴って。挙句に抗がん剤の薬もウチに投げつけてから、どこいったか分からんで薬を探さんといかんのよ。そんなんで何もしてくれんのに、遠いとこまで病院に連れて行って貰えるはずないやないね!」

私「なんでケンカになるのよ、〇〇姉ちゃんとケンカしないでよ?」

伯母「向こうが何もしてくれんのに偉そうに怒鳴って、キーキーキンキン声で文句ばかりで自分がケンカ吹っ掛けてきようやんね。そんなんで大きい病院とか無理な話やないね!」

私「〇〇姉ちゃんじゃなくても、息子達に頼んでも良いんじゃないの?」

伯母「もう、頼まんよ。〇〇(娘の名前)より〇〇さん(次男のお嫁さん)の方がよっぽどしてくれる。自分が今しようみたいに、年取ったら同じ目に遭うやろうて。抗がん剤の薬もきちんと管理してくれんで【お母さん、飲んだ?】とか言って、ウチが飲むわけないやんね!」

私「…そう。とりあえずグループホームに入ったら薬の管理はして貰えて、食後に出されたら飲めば良いだけだから今後は大丈夫だよ。」

伯母「うん、だから安心はしてるんよ。怒鳴ってきてから、こっちはいつも遠慮しようとに。薬まで親に向かって投げつけてから、薬がどこいったか探さないかん。もう、本当に使えん!何もしてくれんでから、こっちも頼まんよ!頭に来たから酒飲んだよ!」

こんな感じで自分の娘に怒り心頭な状態でした。肝硬変なのになんでお酒を飲むのと注意をしましたが、認知症も進んできており本来から伯母は人の話を聞きませんから。最近はお酒をちょこちょこ飲んでいるようです。
そして、伯母には長女であり、私には従姉の〇〇姉ちゃんが怒って薬を投げつけたようですが…(汗)
伯母は自分の要求通りに動いてくれないと昔から「使えん」という失礼な事を言います。今も昔もです。
私も母もアゴで使われて、こき使われてきました。でも感謝された事は無いですね。

確かに思った通りに頼み事をしても娘がしてくれないかもしれません。だって自分は暇で相手が忙しいという感覚が無いからです。だから私も「〇〇姉ちゃんも忙しいんだよ、きっと」と言えば、怒って「何が忙しいね、怠け者なんよ。前からそうなんよ、キツイだの疲れただの不満ばかりでから!」と怒る始末。

確かに薬を投げつけた従妹も悪いです。でも人をアゴで使って感謝を昔からしない伯母も伯母なんですよね。
だから怒っている伯母を何とか宥め「グループホームに入って1ヶ月くらい経ったらもう慣れてるだろうから、その頃に顔を見に会いに行くからね」と言うと電話越しで笑っていました。
「お酒も飲んでいるならもう休んで、薬は明日に探したら良いよ」と伝えて電話を切りました。
6月までの間、また従妹とケンカしたら伯母から怒って電話が来そうです(笑)聞き役も疲れます、悪意って本当にしんどいですから。

従弟のお姉ちゃんも伯母も心に余裕がないから人を責めるし、イライラしてしまうんです。心の余裕が無い時も時にはあると思います。だからこそ上手に気分転換や自分で楽しい事を見つける事が大切ですよね。

ちなみに、私は筋肉痛も抱えヘルペスも耳の痛みと目の痛みも抱えつつも……心は穏やかです(笑)
悩み事の猫部屋の暑さ対策も万端です。それも余裕につながっています。「坊ちゃんのクーラーを設置し終わっている」からです。もう暑い部屋だからと焦らないで良いし、暑い日ならクーラーとサーキュレーター(扇風機)を回せば良い!と心の余裕があるからです。
テープやコードを噛まれて異食される不安はありますが、熱中症や脱水で坊ちゃんが倒れる心配が無い事が心の穏やかさに繋がっています。まぁ、電気代を考えると心に余裕が持てなくなりそうですが(笑)

窓に設置していますが、屋根の軒下でお隣の家の塀もあって障害物からは覆われています。台風や土砂降りの雨でも被害はない向きなのでその点でも安心しています。

昨日もクーラーを使用し、今日もクーラーを使用しました。明日は日中の気温が最高で31℃になります。明日は朝8時半から母の腹部エコーの検査の付き添いです。だから伯母と坊ちゃんの元へは朝7時に行かないといけません。
坊っちゃんと遊ぶ時間の余裕はありませんから、ご飯を食べて貰っている間にトイレや部屋の片づけをしてクーラーとサーキュレーター(扇風機)を回しておかないと31℃と言う事は猫部屋はさらに1℃暑くなるくらいです。それにしても真夏のようですよね、31℃なんて(汗)クーラーを設置しておいて本当に良かった〜。

坊っちゃんとワンコの為にブラッシングスプレーもさらに2本追加注文し、ここ最近は自分の分は何も買えない状態です。でも大丈夫!可愛い布を見て何を作ろうかとニヤニヤ笑って気分転換もしておりますから(笑)
何よりウインドクーラーを購入したのは心の余裕につながりました。お財布は痛いですけどね(笑)

5月は何だかバタバタです。月末は父の胃カメラ検査の付き添いもありますし、伯母の皮膚科の薬も取りに行かないといけません。このまま6月に入れば、今年も残り半年とかになります。あ〜!何て日が経つのは早いんでしょうか(汗)とりあえず、体調に注意しつつ日々を乗り切りたいと思います。

本日の坊ちゃん、また排尿中に激写しました。そして坊ちゃんの心の声を私が代弁してみました。
画像をご覧頂きつつ、本日はこのへんで終わりたいと思います。
皆様暑くなってきましたので、体調にはどうぞお気をつけ下さいね。水分補給もしっかりとお願い致します。



bo3.jpg


bo2.jpg


bo1.jpg


坊っちゃんの心の声がいつも聞こえています(笑)
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11984495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール