アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月14日

筋肉痛は遅れてやって来る!


cute.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


昨日の5月12日、こちら九州は27℃ありました。ちなみに今日13日は夜中からずっと雨で気温は大体18℃でTシャツだと肌寒いくらいです。皆様の地域はいかがでしょうか?
この気温の差で更年期のホットフラッシュと現在、右耳のヘルペスが発疹のようになり膿んでいて痛く、体調は良くありません(汗)

昨日は我ながらかなり頑張ったんです、暑い中。そうです、窓に何とかウインドクーラーを設置したんです!
またこのクーラーが重い事!抱えるのに重くて重くて。太っているのに握力の無い、力の無い私は作業後から腕や足が痛く、時間が経つほど痛みは増して……夜に横になる頃には満身創痍で朝まで一睡も出来ませんでした(涙)自分で自分の体をどうして良いか分からないくらい、両肩から腕、指先まで痛くて痛くて。そして今日は筋肉痛です。起き上がるのも辛い〜!おばちゃんになると翌日に筋肉痛はやってきます(笑)

いやはや、ウインドクーラーは21sもあるんですね。抱えるのに持ちやすいという作りにはなっていないので腕でクーラーを抱えて膝で落ちないように支えてと、21sって思った以上に重かったです。
そして猫部屋の古い窓のサッシは高過ぎるし、歪んでいるしで若干傾いているものの何とか設置しました。

設置自体はそうですね、多めに見積もっても10分くらいです。設置後が問題です。その問題とは窓のサッシとウインドクーラーとの隙間が通常の窓サイズではなく古いタイプなので、普通よりもかなり開く事ですがそれは想定内。ダイソーで軽い紙粘土を5個くらい用意していたので、ビニール袋に小分けにして入れ、隙間にはめていきました。そのままだとベタベタして乾燥したら固まってしまいます。サッシやクーラーに付着しないようにビニール袋に入れてから隙間を埋めていったので、虫も出来るだけ入らないようにと1oとかの隙間には養生テープでカバーしました。


設置前の窓です。↓


mado.jpg


設置後はこうなりました。↓ 隙間から虫が入らないように坊ちゃんが噛まないように養生テープをベタベタ貼っています。


cooler.jpg


ホームセンターでドアロックする物も購入したので取り付けて、猫坊主様の力では窓が開かないようにしました。絶対に窓からは脱走出来ないと思います。坊ちゃんがいくら力を入れて飛び乗っても、きっとビクともしません。でも坊ちゃんが噛むだろうと、隙間と窓に養生テープを貼っていますが……異食しないかの不安もあります。そしてコンセントとコードはコードカバーも巻いています。昨日もコードにコードカバーを取り付けている途中で坊ちゃんはコードを噛んでいました(汗)案の定です。
昨日は暑くて設置するのも汗だくになり、早速試してみるかと試用運転をしてみました。

このウインドクーラーはその名の通り、クーラーと送風、ドライのみで本当にクーラーです。暖房機能はありません。4畳〜6畳用ですが実質は5畳くらい用です。ちなみに猫部屋は8畳です。
そして木造の部屋や小屋だと4畳向けくらいなのかも。6畳とは木造以外の作りの部屋向けです。つまり、木造は冷えにくいという事ですね。

このウインドクーラーは2022年モデル、日本製でメーカーはCORONA。型番はCW-1622(WS)です。
大体40000円〜で販売されているタイプです。本当に春はこのウインドクーラーにするか移動できる冷風扇や移動出来るスポットクーラーにするかで悩みました。でも涼しくなる、冷えるという点からはウインドクーラーに勝る物が無いとの事で、設置する手間はあるけれどウインドクーラーにしないと4月の時点で蒸し風呂のようになる日もあったのでスポットクーラーじゃ駄目だと納得したんです。

様々なレビューを見るとスポットクーラーはあちこち移動出来る代わりに涼しさは冷風扇より少し良い程度のようで、室内が冷える訳では無いそうです。そして太いホース(排気ダクト)が付いていてここから熱風が出ます。これを外へやらないと涼しい風が出ても熱風も出て室内が暑くなります。音もうるさく、一方向だけしか涼しくなりません。

閉め切った猫部屋で使うのは……論外ですね。坊ちゃんがじっとしている訳ないですし、熱風で室温が一層上がるなんて無理です。スポットクーラーは設置不要と言いながら、室内で使う場合は排気ダクト(太いホース)を窓から出さないといけません。例えば車庫とか開け放てる空間や屋外などでなら熱風も気にならないですが屋内だとそうはいきませんよね。窓に固定するパネルを設置しないといけませんし、そこから排気しないといけません。それなのに、ウインドクーラーよりも高いんです!(笑)

炎天下の真夏に涼しくしないといけない、それを思えばスポットクーラーは一方向だけの涼しさと熱風もついてくる。だったらウインドクーラーが一番だと思ったのは正解だったと思っています。
ただこのウインドクーラーは「強風」「弱風」「微風」しかないんです。「中風」はどこに行ったんでしょうか?(笑)弱だと日中は使えません。強風だと……電気代が凄い事に(汗)「中風」が欲しかった〜。

ちなみにリモコンが付いているのですが、もしリモコンを無くしたりしたら大変です。需要が低いウインドクーラーですからリモコンが高い!3500円〜4500円くらいで販売されているみたいです。無くしちゃいけないと怖くなりました(笑)

昨日の試用運転で冷房24℃で強風にして使いました。勿論、サーキュレーター(扇風機)も回しています。ウインドクーラーは入り口側の窓に固定なのでその方向にしか冷風が行きませんから、サーキュレーター(扇風機)を回す事で冷気が循環します。結果、それなりに涼しい!良かった〜!夏の温度に合わせて冷房の温度は変えますが、坊ちゃんにとって「暑くない」けど「寒くない」温度に出来そうです。

なぜ私が12日の金曜日に急いでウインドクーラーを設置したのかと言いますと、来週は日中が天気予報で30℃と29℃の日もあるからです。西日が差す窓が開けられない猫部屋の温度はさらに1℃上がる暑さになります。
来週は母の腹部エコーの検査で付き添いもあり、設置するには前もって余裕を持ってしようと思い昨日頑張ったのですが…お陰で全身が痛くて特に腕や指まで痺れたように今も痛い状態です。それでも坊ちゃんの為なら頑張れます(笑)

昨日が27℃でしたが、今日は18℃で肌寒く1日中雨降りです。寒暖差もかなりあり、来週は30℃なんて今年の5月はどうなっているやらですね。季節の変わり目ですから皆様もごうぞお身体ご自愛下さいませね。

では、今日も坊ちゃんの画像で終わりたいと思います。

↓毎度オシッコの時は手前でしています。澄まし顔でそっぽ向いています。


pis1.jpg

ちなみにトイレの下のマットは現在、撤去しております。このマットを噛んで飲み込んだりするのでこのマットは全て撤去済みです。

pis2.jpg


look.jpg


少しずつ暑くなってきています。皆様、水分補給もしっかりされて下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11983018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール