アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月11日

ゴールデンウイークも明けて…


osumasi.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


あっという間にゴールデンウイークが過ぎました。← 私だけでしょうか(笑)
皆様、ゆっくり過ごされましたでしょうか?それともお出かけを楽しまれましたでしょうか?
気が付けば過ぎてしまいましたがこちら九州の最終日の週末、6日の土曜日も7日の日曜日も連日土砂降りの雨でした。

伯母と坊ちゃんの元へ行くのに雨で地面がぬかるみ足元がべちゃべちゃになりましたが、それでも坊ちゃんの為を思うと雨の方が助かるくらいです。

降りしきる雨で半袖だとひんやりする気温でしたが、雨じゃない4日や5日の金曜日の日中の気温は27℃とかでしたので、猫部屋は暑くなりサーキュレーター(扇風機)を連日回していました。雨の方が坊ちゃんにとっては猫部屋が暑くないので助かります。猫部屋は窓から西日が差すのでとても暑くなるんです。外だと27℃でも風が吹いたりすればそれ程暑さを感じなくても、閉め切った西日が差す猫部屋は蒸し風呂です。それにその猫部屋の大きな窓を開けられませんから空気がこもるので扇風機を回す事も大切です。

閉めきったままにしたくはないのですが、引き戸は閉めておかないと私が猫部屋の鍵を開けてドアを開けた瞬間、坊ちゃんが脱走します。そしたら2度と坊ちゃんを捕まえられないと思います。そんな作りの小屋なのです。
だから私が猫部屋に来たら、ドアの鍵をきちんと閉めて確認後、引き戸を開けると坊ちゃんが飛び出します。そして三和土の靴を脱いでいるとこに寝そべります。汚れるのに(汗)元台所部分の縦に2畳分の場所は備品置き状態なので置いている色々な物やおやつやフードを置いているとこにジャンプしてパウチのウエットフードの袋を噛んだりする事もあります(笑)そんな少しの時間だけ、坊ちゃんの目を盗んで数分ウインドクーラーを設置予定の窓を開けて換気しています。なかなか換気が出来ないので、ミニ空気清浄機も使っています。


kun.jpg


ゴールデンウイーク中は異食をした坊ちゃん。異食とは食べ物ではない物を噛んで飲み込む行為です。
確か海外の映画であって見たのですが、これは人もあります。認知症で異食する場合もあれば、精神疾患で異食する場合もあります。危険なのは人も動物も同じです。

坊っちゃんが飲み込んだのは、トイレやキャットタワーに敷いていたスポンジのようなマットです。連結できるタイプのやつです。写真にもいつも写っていたベージュと濃いブラウンのマットですね。
この10日間くらいの間に、坊ちゃんが「グプグプ」とゲップの様な変な感じがあったんです。私は「毛玉かな」と思っていたのですが、3日に朝坊っちゃんの元へ行くと……数ヶ所マットとフードの嘔吐物が。
なんでマットを噛んで飲み込んでしまったのかビックリしました。

胃に溜まっていると食事が取れないし、腸に詰まって腸閉塞になると排便が出来ません。
ゴールデンウイークで病院はどうしようと気が気ではなく、とにかく吐くとマットの大きさもあり喉がやられていないかという事と、吐くので脱水の可能性もあるとウエットフードを多めにお湯に溶かしたスープで水分をしっかり摂らせました。また排泄がスムーズにいくよう大右若葉の粉の入った猫のふりかけ「おいし草」を混ぜて、毛玉が便で排出されやすいジェルペースト(坊ちゃんの大好物)も与えて様子見しました。

結果、しっかりマットは吐いていたはようで食欲も戻り、排便もしっかり問題なく毎日快便状態で安心しています。本当にこのゴールデンウイーク中は不安で茫然としてしまいました。それよりも食欲が旺盛になっています。去勢手術の影響もあり、食欲が増しているのかもしれません。

坊っちゃんを保護した時のお話を以前から書かせて頂いていますが、保護した時には空腹で小さな石、砂利、種の様な石のような黒い物体とかを食べてというより飲み込んでいた坊ちゃん。その状態で保護しました。なぜ分かったかと言えば、私がミルクとフードを与えて排便の中にぎっしりその砂利や種が入っていたから分かったんです。黒い種のような物は虫かと思ったくらいです。

つまり……空腹から異食をしていたという事です。当たり前ですよね、食べ物も無く兄弟も親も側にいないので「何が食べれるか」とかも分からないんです。分からないくらい幼かったんです。私が見つけたのが生後1ヶ月くらいでしたから。異食をしていたから、その記憶があるのかもしれません。半年以上経った今も。

爪とぎの段ボールも噛みます。牛乳パックの爪とぎハウスも紙なので噛んでちぎっています。
それなら小さいし吐くのも容易でしょうが、今回は大人の親指サイズのマットを飲み込んでいました。だから、もう猫部屋にあるマット類は全て撤去です。坊ちゃんがチビ助の時からこのマットで組み合わせて出来たハウスも片付けました。
そのマットで出来たハウスの中で、保護したばかりの坊ちゃんは昨年の11月には眠っていました。噛んだ形跡はなかったですが、でもハウスも材質が同じなので、噛んで飲み込まれたらいけない!と全て外して備品置き場に重ねています。そして大きな袋に入れています。何かに使えるので置いてはおくのですが、坊ちゃんには使いません。
異食する対象になっているなら外す以外ありませんよね。逆に言えば、異食する対象の物は外しておけば良いだけです。


up.jpg



安心は出来ないのが坊ちゃんです。イタズラの天才だし、いらん事ばかりする天才なので(汗)
今までテーブル代わりにもしていた爪とぎも激しく噛むので隣りの備品置き場に移動しました。あれはもう捨てようと思っています。今はクッションをテーブル代わりにしています。セリアで買ったテーブルを坊ちゃんが引っくり返すんですね(汗)仕方なく、クッションが5p程の幅があるので、少し高さがある方が食べやすいのでクッションに器を乗せて食べさせています。クッションだと問題がないようです。う〜ん、坊ちゃんの基準が分からない(笑)

今は朝に坊ちゃんの元へ行く時には、2時間近く過ごしています。まずは抱っこ。そして部屋の電気を点けてから坊ちゃんを下ろし、撫でて挨拶をしてご飯を準備して食べて貰っている間にトイレ掃除をします。
カーペットに吐いたとこが無いかもチェックし、あればそこも奇麗に拭いておきます。

この頃はおもちゃで誘導するも、イマイチ乗り気じゃなく、ダダッと走って来て私の左肩に飛び付きます。
自分からの抱っこが大好きな坊ちゃん。私からだと嫌がります(笑)この頃は抱っこばかりです。
重たくてどうかなりそうです、私が(笑)
坊っちゃん、自分からの抱っこに終わりがありません。ずっと抱っこして欲しいんです。ケージやキャットタワーに下ろそうものなら、噛み付きます(汗)抱っこして欲しいのにと、気に入らず噛むんですよね。

すっかりブラッシングにも慣れました。ブラッシング用スプレーは毛も奇麗になりブラッシングで抜け毛も除去できます。スプレーは嫌がるので、ブラッシングスプレーをウエットティッシューに吹きかけてからそれで坊ちゃんの体を拭いてからブラッシングしています。ブラッシングは日に数回、ブラッシングスプレーを使用するのは2〜3日おきにしています。

このゴールデンウイーク中から私も体調不良で今現在もヘルペスになっておりまして。右耳の中の入り口近くになっているんです。以前のヘルペス(帯状疱疹)薬があるので、残っている飲み薬と塗り薬を使用中です。
最初に耳なので見えずヘルペスだと気が付かず、オロナインを塗ったら化膿しちゃって出血しました。
ヘルペスの薬を塗ると少しずつ枯れてきています。顔中も虫が這うようにピリピリしており、やっぱりヘルペスですね。今までに繰り返し繰り返し帯状疱疹も単純疱疹もなっています。

危ないのは帯状疱疹のヘルペスの方です。私……慣れっこです(笑)毎年毎年2回はなりますし、単純疱疹のヘルペスも唇とか口の横に出来ます。年にどちらも何度もかかります。体調が悪いと出てきます。
左目もピリピリと痙攣をし、数日経ちます。前回は右目で今回は左目の痙攣です。(;´д`)
でも倒れていられない!伯母と坊ちゃんの世話は毎日、待ったなしです。

ゴールデン・ウイークは出かけませんでしたが8日はドライブかてらにまた日田まで行き、いつものお気に入りのバイキングのランチをしてきました。帰りにはお野菜と梅干も購入して来ました。今年初のトウモロコシを購入しました。これから夏にかけてトウモロコシも美味しいですよね〜!

気分転換をしリフレッシュする事は、波動が軽くなるし明るい気持ちになります。
重い波動が悪い訳では無いですが、軽い波動が好きなので自然を見て好きな物を食べて話をする事で前向きな気持ちにもなれます。

坊っちゃんの異食についてですが、今後も注意深く様子観察していこうと思っています。そして様子見では駄目な場合もありますから、速攻で病院も行かなければいけません。ゴールデンウイーク中で動物病院が休みの中、不安でしたが嘔吐物に出血などが一切無かったのも幸いだったと思います。嘔吐は人も同じで脱水になるので水分と栄養補給をして貰いました。喉を傷めている可能性もあるだろうと固形のカリカリフードより、スープ状にしたものとチュールを与えました。1日に1度の排便が、2回もしっかり排便があったので腸も詰まっておらず安心しました。

そして今日思ったのですが、おもちゃよりも最近は抱っこばかりして欲しがる坊ちゃんですが、左手で坊ちゃんのお尻を支えて抱っこし、右手で顔をワシワシと撫でているとゴロゴロ言って目を細める坊ちゃんを見たら「至福」という言葉が浮かびました。ご飯をしっかり食べてお腹が一杯で、抱っこされて、撫でられて。目を細めてゴロゴロ言っている坊ちゃん。ああ、今、坊ちゃんにとってこの状態が「至福の時」なんだなと。噛み付く時も生き生きしていますけどね。坊ちゃんの満足そうな顔を見て嬉しくなりました。いや、でも異食には心底震えたよ、坊ちゃん!(涙)もう、異食しないで(涙)

朝は2時間近く、夕方は1時間半。時間が取れる時は日中も少し猫部屋で過ごす事もあります。
自動給餌器は6000円くらいのを購入しましたが、まだ一度も使っていません。だって一緒に少しでも長く過ごしたいのと1泊旅行とかも予定を組まないようにしていますから。

でも予定では来年の春頃に韓国へ1週間〜10日程行かないといけないかもしれません。まだ未定ですが。
勿論、私の都合ではなく兄の都合です。兄の為に出かけないといけないかもしれないんですね(遠い目)
韓国も何年振りでしょうか。もしかしたら私は海外旅行はこの先、出来ないかもしれないと思っていたんですが仕方なく兄の用事で出掛ける事になるかもしれないので、その際には母に頑張って貰うしかありません。

坊っちゃんも私がいない間、寂しくてストレスを感じるかもしれません。異食しても母は気が付かないでしょうし兄に「仕方ないから2泊3日で」と言ったら文句を言われました。なので長くても10日くらいにして貰いたいと思っています。予定は未定ですし、兄の仕事次第なんですけどね。

右耳がヘルペスで痛く、目も痙攣していてPCを見るのが辛くてブログアップがちょっと遅くなりました。4月から今月にかけて喘息がちょこちょこ出ています。太っているからちっとも体調が悪そうに見えないのが辛いとこですね(笑)
日に日に暑さも増しています。私が言うなという感じですが、季節の変わり目ですから皆様も体調にはどうぞご注意下さいませ。

今週末はウインドクーラーを設置しようと思っています。今日は日中が27℃なので、猫部屋は朝からサーキュレーター(扇風機)を回しています。
坊っちゃんがご飯を食べている間にトイレ掃除やカーペットにコロコロをしていて、サーキュレーター(扇風機)を回して振り返ると、新しいキャットタワーから坊ちゃんがおすまし顔で私をじっと見ていました(笑)
その時の写真が今日の1枚目です。首をかしげている様な感じで何とも言えない表情です(笑)

では今日も最後に坊ちゃんの写真で終わります。すっかり新しいキャットタワーがお気に入りとなった坊ちゃんです。


touch.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11974660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール