2018年08月15日
沖縄古武道
写真は、全沖縄古武道連盟の有段者に与えられる「黒道着」です。いやー、カッコイイですね〜♪ワルモノみたいですね〜♪
「琉球古武術(りゅうきゅうこぶじゅつ)は、沖縄県の古武術の総称である。空手を含める場合もあるが、一般には主に武器術を指す。琉球古武道、沖縄古武道、沖縄古武術ともいう。なお、ほとんどの流派・会派では武器術以外に空手も併伝している。」以上、ウィキより引用。
昔のティーグヮー(空手を稽古する人)は、棒の手を修めて一人前と言われていたという今野敏先生の小説のフレーズが頭から離れず、思い切って古武道の門を叩きましたよ。(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
棒、釵、ヌンチャク(ヌウチク)、トンファー(トンクヮー)の稽古をしていくつもりでいますが、今はまだやっと棒の型の手順を1つと、釵の型の手順を1つ覚えただけ。前腕アザだらけだけど、これからもりもり稽古します。
しかし、古武道の先生曰く、「共通する部分ももちろんあるけど、やっぱり空手の動きと棒の手は別物だよ」とのこと。あんまり小説のミステリーに感化されすぎない方が良いとの金言として肝に銘じます。
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/琉球古武術
又吉系古武道
http://www.odks.jp/kobudou/
やっぱりヘタクソって楽しいですね♪ずっとヘタクソは辛いでしょうけど(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7996852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック