アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年01月10日

守礼堂のNW−3(ニューウェーブ)デビュー‹‹\(´ω` )/››

AD45088C-F66A-43A3-BA75-B7F50AC268B7.jpegB973A148-3781-49E4-A6A0-F8C087B0C269.jpeg

空手をされない方にとっては、まことにどうでもいい自己満足コーナー。

初段合格の自分へのご褒美に、守礼堂の形用空手衣「NW-3(特厚地)」をオーダー購入♪

前の道着が、まさかボロボロやったので、バチは当たらないかと…

どうも、おろしたて道着の青さを新鮮に楽しんでおりますかつおです。

綿と化繊の混紡、その名もNW(ニューウェーブ)!

守礼堂さんのホームページを拝見しましたが、何とも商売っ気がないというか素っ気ないというか…

そこが素敵なところでもあるんですけどね。

説明にはこうありました。

「ニューウェーブ新素材(特厚地)を使用
機能的な特徴
※ズボンを立体的な新しい形の縫製にした為、足の動きがより自由になり、変幻自在の蹴りに対応できる。
※上衣背中の汗取り用あて布を特殊縫製する事により、発汗時の空手衣のまとわりつきを解消し、空手衣の形をきれいに保つ。」

以上



素っ気ない(笑)

着衣の写真すらない。

東京堂さんみたいに、少しは盛ってもいいような気すらしてしまう。
A637BCF4-96F6-44F9-A6A1-242091B4C47F.jpeg




稽古してみてのプレビュー

かつおは今回、ズボン(下衣)のみハイウエストのオーダーで作成したのですが、上衣は比較的細身のかつおでも身長に応じた号数でほどよいサイズ感(袖のみ直しあり)でした。

型用というだけあって、形が全くと言っていいほど崩れず。

裏を返して言えばかなりゴワついています。

準備体操だけで、道着の擦れるシャカシャカが心地良く鳴ります。

そして、洗濯後はどうしてもシワが出来やすいので、一生懸命にパンパンしないといけません。

NW−2は以前から使用していたので、その上位種くらいに思っていましたが、全くの別物と思ってもいいかもしれません。

なるほど、これが形用と呼ばれる類の道着か…

鏡の前で型を打ってみると、確かに極まったように見えやすいし、極まった感じがしやすい。

視覚的・心理的な相乗効果で上達すればいいですが、以前の記事「道着の音鳴りについて考えてみる」でも書いたように極まっている・極まって見える≠効くという「勘違い」のトラップには十分気をつけて稽古したいと思います。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
この記事へのコメント
ていさん

中国拳法は全く詳しくないので知りませんでした。
SHIHANという名の道着、名前に気圧されて、まだ手は出せませぬ(笑)
古武道初段の黒道着は今から楽しみです。まだまだ先の話ですが♪
Posted by かつお at 2019年01月10日 17:24
確か、中国武術の后掃腿や前掃腿は足裏を見せると、規格外れで減点されるのでしたでしょうか?

私の空手着は、守礼堂の「SH I HAN」です。

先生と同じのをレディメイドでオーダーしてもらいました。
Posted by てい at 2019年01月10日 12:45
有明さん

ここまで音鳴りが強いと、何やらドーピングしているみたいで心苦しいくらいです(笑)。
放出の守礼堂は一見問屋さんにすら見えないくらいでしたが、本店ですらそうなんですね。沖縄ツアーは守礼堂、軽食ルビー、空手会館、求道館、道場バーと、行きたいところだらけですわ♪楽しみです。
Posted by かつお at 2019年01月10日 08:19
 新品の道着は気持ちがいいですね。形用の道着というのは私もまじかで見たことがありますが、袖の音が「しゅぱっ!」なんですよね。この音が実に気持ちいいです。この音がしないと競技では減点されるのではないか?と思えるほどに形の重要な要素になってますからね。メーカーさんもこの辺がセールスポイントになっているのでしょう。中国武術の表演でも同じようなことがあるらしく、かかとが浮くと減点になるところから、靴はかかとだけがやや厚めに作られているようです。踵の浮かない靴!というのがメーカーのセールスポイントなんでしょうね。

 ちなみに、那覇の守礼堂に行ったことがあります。これもまったく飾りっけのない店舗で、外から見ると問屋さんですね。ただ、中は聖地ですよ・・・・ほしいものだらけです。機会があればぜひどうぞ。

 
Posted by 有明 at 2019年01月10日 07:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8449919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。