アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年12月22日

福建省訪問を夢見て…(o´艸`)

18C1B82D-34A1-4D98-AB1D-5074344F2989.jpeg
小生の通う沖縄古武道の道場において、あらたなプロジェクトが始動しました。

それは…

「福建省訪問ツアーの実現!!!」

はい、拍手〜♪



……

………

いいんです。

夢を見るだけならタダなので。

いいんです。

目標は2021年。

先生の定年後に1週間のツアー。

旅費・滞在費だけでいくらかかるやら…

きっかけはGREAT JOURNEY OF KARATE

沖縄古武道の稽古の時に、こちらのDVDの予約開始が話題に上りまして。



予告編を見ていて、かつおの目に留まったもの。

それは、

「永春白鶴拳の達人と交流」

の映像。
239E424F-B6F8-4F63-AB08-BE67ED6289A7.png002DEC0D-CB5B-4EC9-8C23-D16E5F19F286.png

うおー、マジかー!!

この形って、もしやセーサン !?虎口!?

そして更に、GREAT JOURNEY OF KARATE 3の映像。


おお、サンチンの形やん!!

立ち方・運足などの動きや呼吸法も、どことなく上地流の力強さを思わせる迫力。
41408804-5C0B-4856-B114-C1E659836458.png8B704EC9-ABCA-4093-8DC3-CD93EDE44594.png


中国と琉球の関係性から、一方的もしくは相互に文化交流がなされていたことはもはや疑いようがないのですが、こうしてみるとその確信が深まる感じがしますね。

『唐手(空手)』は、沖縄古来の武術「手(ティー)」が、中国の嵩山(すうざん)少林寺を始源とする中国拳法の影響をうけながら発達してきた武術と言われています。

それが大正末期に本土に伝わり、やがて世界に広がり、今日の「空手」として普及するに至っています。

今日、沖縄の学校で「普及型V」として稽古されている上地流の「完子和」も、ルーツを辿ると中国や台湾に至るのかもしれません。

若干、観光地化している?

映像をご覧になって分かると思いますが、純粋に修行の場としての在り方というよりも、若干「観光地」としての雰囲気を感じなくもありません。

日本の観光地、例えば忍者村のように、若干「寄せている」部分は否めないかと思いますので、単純に「ここがルーツだ!」という代物ではないということは分かっておりますが、それでもやはりロマンを感じずにはおられませんね。

実現のためには、安くないであろう旅費を積み立てて、職場における理解を得て、妻のご機嫌をとる。

その計画的かつ妥協のない努力なくしては有り得ないツアー計画なのであります。
_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
この記事へのコメント
太極拳も大変に興味があります!
機会を見て勉強して参ります。
Posted by かつお at 2018年12月27日 08:08
ていさん

このテーマはきっと沢山ツッコミを頂けると思っておりました(笑)
武道を修行している人はみな、多かれ少なかれグレートジャーニーしたい人ばかりだと思っております♪
一応知人に現地の出身の方がおられるので楽しみにしているのですが、インフラ関係は十分リサーチして伺うべきですね。ありがとうございます♪
Posted by かつお at 2018年12月22日 08:42
間違いました。
私の先生の先生が、陳小星師父と陳小旺師父でした。私の先生は各々の師父の伝人だそうです。
Posted by てい at 2018年12月22日 07:41
かつおさん

中国武術にチョットうるさい てい です。(笑)
(某武術太極拳の団体の公認審判員を10年勤めておりました。)
数年前に太極拳のルーツ?である中国河南省陳家溝に、当時の太極拳の先生の稽古に同行させて頂きました。電気は通っておりましたが、それだけの街でした・・・が、今はかなり整備されており、昔なからの趣きは失われつつあるようです。因みに当時の私の太極拳の先生の先生は、陳小星師父の伝人、今の太極拳の先生の先生は、陳小旺師父の伝人です。
Posted by てい at 2018年12月22日 07:37
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8395164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。