アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年12月03日

はだし健康法‹‹\(´ω` )/››

38AB7F6B-4BEA-408F-A007-9610EFBE2680.jpeg
今年の冬は暖冬だなんて言われていますが、朝晩はだいぶ冷え込んできました。

写真は小生の通勤スタイル。

どうも、一年中素足のかつおです。

はだし健康法?

不肖かつおのはだしライフをちょっと紹介してみます。

・幼少期
小生は山口県玖珂郡玖珂町(現在は岩国市)の町立小学校に通学しておりました。
そこはいつからかは知りませんが「はだし健康法」という名目で、通学帰宅以外の時間は「はだし」での学校生活を推奨していました。
もちろんしもやけなどの理由で靴下・上靴を履いていた子もいましたが、おそらく9割以上の子供は真冬でも裸足で過ごしていたのではないでしょうか。
グラウンドでも裸足。縄跳びするのもサッカーするのも裸足でしたね。
学校には手洗い場だけではなく「足洗い場」なるものがあり、真冬でも屋外の足洗い場で水で足を洗い、ドカドカと校舎に入ります。
記憶の範囲だと暖房は教室にストーブがあるも、廊下はテラスのように外気にさらされた作りでした。
今考えると、なかなか攻めた教育方針だったなぁと思います。

・ランニングご執心時期
30代中盤からランニングの楽しさに目覚めて、タイムこそ上がりませんでしたが、超長距離のランニングやトレイルランニングなどにどっぷりハマった時期がありました。
数年前くらいからですかね、今ではすっかり有名となっていますが、「ベアフットランニング」とか「ナチュラルランニング」という考えが流行りだした時期です。
ちょうどランニングにおいて足指のマメと膝の痛み(張脛靭帯)に悩まされて、上記のランニングメソッドに出会いました。
最終的にはワラーチと呼ばれる履物を自作し、今でも短いトレイルランニングやハーフマラソン程度までのランは、靴は履かずにワラーチで済ませてしまっています。
3343E067-EDE2-4310-B314-D3208BC81A51.jpeg
本当は一年中こちらで過ごしたいくらいなのですが、流石に公共交通機関や通勤という環境を考えると、冒頭の画像のようにサンダルで我慢せざるを得ないという状況です。

・空手を再開
で、ですよ。本題の空手ですね。
まあランニング時期から、もう日常的に裸足生活なので、特に大きな変化はないのですが、強いて言えばランニングとはまた違う刺激が足裏にかかるため、最初のうちは皮がベロリンチョもありましたが、いまではすっかり面の皮同様に分厚い角質がタコとなり、適度に足裏を保護してくれています。
子供たちが毎年冬になると「寒い寒い!」とストーブに群がり足を温めていますが、かつおは全くと言っていいほど苦痛はありませんね。

裸足で過ごすことの効能?

様々なアプローチから研究がなされ、これに関する書籍も多くみられます。

よく聞かれるものとしては、
・脳の機能活性化
・病気の原因除去
・足の筋肉の発達
・足ツボの刺激
などのキーワードでしょうか。

中にはアーシングというものだったり、大地との接触による体内静電気の除去などという言葉も聞かれます。

しかし、かつおの中では、裸足で過ごすことはそんなにかしこまったものではなく、むしろ「靴と靴下が煩わしいので、TPOに反しない(若干反していますが)範囲で裸足でいたい」くらいのものです。

得られたものは、ちょっとした外部刺激(痛み・冷え)に動じない足裏と、ランニングによるマメ・膝の痛みの改善、そして何より裸足で過ごすことそのものの解放感でしょうか。

動物は本来、靴・靴下などは履かないから、これが自然だ!とまでは言いません。

自然界とは路面状況が違います。

街は履物を用いた生き物が生活しやすいように作られています。

けれど、可能な範囲で、はだしで過ごすということのメリットを見直してみるのは、思いもよらない生活改善や体調改善の発見に繋がるかもしれませんよ。

そんなこんなで、今年の冬も裸足生活を満喫しているかつおがお送り致しました。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ

posted by かつお at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
巻藁男さん

コメントありがとうございます!
小生は六甲おろしが吹きすさぶ中、裸足にサンダルでチャリンコで疾走しております。
個人差はありましょうが、靴下や靴で保護すればするほど、足の機能は退化していく気がします。
毛細血管による体温調節機能も然り!
と痩せ我慢しているうちにこんな体質になりました(笑)
無理なく裸足ライフをお楽しみください♪
Posted by かつお at 2018年12月03日 07:19
この時期たまに見かけるサンダル&裸足の人、ゾッとしてしまいます(笑)
血行が悪いのでしょうか、手先足先冷えて冷えて仕方ありません。
この記事を読んで、健康に良いのだな〜と感じ、思い切ってできるだけ裸足の機会を増やしてみます。
まずは室内から(笑)
Posted by 巻藁男 at 2018年12月03日 06:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8341802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。