2018年11月19日
目指せ!古武道初段!‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂−̳͟͞͞o
稽古を始めて、まだ数ヶ月。
古武道初心者のかつおでございます。
初段審査の課題内容の概要を教えていただいたので、いよいよ一年後の初段審査に向けて力が入ります。
課題は、
・棒術・・・朝雲之棍、周氏之棍
・釵術・・・二丁釵
・トンクヮー術・・・トンクヮーT
の型を行い、審査してもらいます。
トンクヮーはまだ全く手をつけていないものですから、何とか近々手に入れたいなぁ。
I.M.K.A.とは?
古武道に、全沖縄の組織があれば、全日本の組織があり、世界的な組織があるのは分かっておりました。
世界的な組織の一つでしょうか、I.M.K.A.(International Matayoshi Kobudo Association)というものがあります。
小生の稽古している古武道も又吉系と呼ばれる系統。
その世界的組織と思われる団体です。
段位というのは、統一団体がない限りは、各団体の認定段位という形となります。
これは空手においても同じことが言えます。
そこで、世界的な古武道の団体が認定する「初段」というものが、どのくらいのレベルのものなのか、勉強のために少し調べてみました。
おーーーーーい!
めっちゃレベル高いやないかーーーーーい!!
しかもこの子、16歳だってーーーーー!!!
分解組手も、めっさスピーディー。
型の手順を覚えた程度の小生からすると、なんともショッキングな事実を知ってしまいました…。
とはいえ…やるしかない!!
まあ、ゆーても小生はまだ始めて半年足らずのひよっ子ちゃんです。
空手で言えばピチピチの白帯です。
そして所属は全沖縄古武道連盟です。
その稽古体系と審査基準に則って、しっかりと稽古をしていくしかありません。
ただ、そのことを逃げ道にすることなく、狭い世界に閉じこもるのではなく、常に高みを目指して一歩一歩稽古していく姿勢だけは持ち続けていたいと思います。
はぁ…(^◇^;)
_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8303898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック