アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年11月07日

空手着の洗濯(素晴らしきかなドラム式) (๑ ́ᄇ`๑)

02DA4377-EA9B-4A9F-8350-CE38862C9991.jpeg
空手着の洗濯、これは空手家にとって結構な重要課題であります。

どうも、最近洗濯機を買い換えました、かつおです。


これまで使用していた縦型洗濯機は、おそらく洗濯層がカビカビで、洗濯の度にカビカスが真っ白な道着にチマチマと付着し、かなりのストレスを感じながら洗濯しておりました。

中には空手着を母親や奥様に洗濯していただいている果報者もおられるかとは思いますが、小生としてはあんなに重くて硬いものを、か弱い妻に扱わせるわけにはいかぬ!と自分で洗濯しております。

んで、件のカビカビ洗濯機にどうにも愛想が尽きまして、洗濯機の買い換えを決意。

CMなどをみる限りは、なにやらドラム式洗濯機が主流な印象を受けますが、普及率で言えば2割程度なんですね。

お値段もお高いので、メーカーとしてはドラム式洗濯機を推したいのかもしれませんが、実際の普及率と小生の認識は結構乖離がありました。

実際に、ドラム式洗濯機に買い換えたいということを妻に相談したところ、露骨に嫌な顔をされましたしね(笑)

どうやら「ドラム式の方が汚れが落ちにくい」という認識とのこと。

しかし、一度欲しいと思ったら、何としてでも手に入れたいという物欲の塊かつお、キチンと調べて、プレゼンして、自分の貯金で中古品買うなら許してもらえそうということで…

まずは調べよう

洗濯機のドラム式と縦型どっちがいい?買い換えて比べてみたっ!
https://hmmmhmmm.com/11427.html


上記のサイトを参考にして、縦型とドラム式、それぞれのメリットデメリットを調べました。

結論から言えば、
・主に皮脂汚れ(油汚れ)の対応に強いものがいい
・泥汚れなどが発生する洗濯物は稀で、そんなときはウタマロ石鹸の出番
・必要に応じて乾燥機能を使う(連日の稽古など)場合がある
ということを考えると、やはり小生の場合は「ドラム式洗濯機」に軍配が上がるのでした。

ドラム式洗濯機の場合、少ない水量で濃縮な洗剤液でたたき洗いすることになるため、空手着の襟袖の汚れ落ちを考えると圧倒的に落ちが良いはず!

泥汚れなんて、年に何回あるか分からないトレイルランニングでのハデな転倒くらいしか思いつきません。

また、土曜日・日曜日と空手の稽古が連日となる場面が毎週です。

土曜の夜は乾燥機を使用することが出来れば、翌日生乾きの空手着で不快な思いをしなくて済むはず。


でも、お値段が可愛くない…

そうなんです。縦型の同じ容量に比べると、本体重量もさることながら、お値段が非常にお高い!

とても小生のへそくりで買えるようなシロモノではございません。

そこで、某オークションサイトで調べたところ、そこそこのお値段(15,000円くらい)で、日本メーカーの2012年モデルがありましたので、早速購入手続き。

ちなみに送料だけで8,000円くらいかかりますので、その点も加味しての入札でした。


果たして使い心地は?

これはもうね、最高ですね。

特に、最新式ではないにしても、全自動での洗い方のバリエーションがすごい!

かつおが特にお気に入りなのは「つけ置き洗い」の機能。

これまではバケツにぬるま湯張って、液体洗剤入れて道着をつけ置いて、時間が経ったらバケツごと洗濯機にジャーして…みたいなことをやっていたのを、洗濯機が全部やってくれる。

襟が黄ばんできた道着を洗うのには最適な機能ではないでしょうか。

汚れ落ちも大満足です。

洗剤もこだわってるんですけどね♪

NSファーファ  WORKERS(ワーカーズ)作業着用液体洗剤本体 800ml

価格:407円
(2018/10/29 10:11時点)
感想(0件)




あとは、乾燥機能。

お風呂についている乾燥機能も良かったのですが、ドラム式洗濯機の乾燥機能はすごいですね。

ヒートポンプ式とはいきませんが、1時間の乾燥で、厚手(11号帆布)の空手着がほぼ乾いてしまいました。

ニューウェーブなどの混紡生地なら、完全に乾いてしまいそうです。

早く買い換えとけばよかったわい。


ドラム式洗濯機バンザイ

いかがでしたでしょうか?

まだ妻の使い勝手の感想は聞けておりませんが、かつお的には120%大満足の買い物でした。

今後引越しの時にでも最新式のものを購入できればいいなぁと思いながらも、今回購入した中古品でも全く使用に不満はありませんね。

生地の痛みが少なそうなのも期待しますが、それは今後の長期利用の経過を見ないと分かりませんね。

また機会があればレビューしてみたいと思います。

_____________________
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング10位以内を常にキープして運営出来ております。
忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ポチッとして頂けると励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ

posted by かつお at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
ちいさん

空手着と洗濯機についての記事がサイトにもあまりなかったものですから、自分で人柱になってみた次第です♪
3枚を一気に洗うのは中々大変かもしれませんね。
この前、空手着と合気道着を2組一緒に洗ったら、汚れ落ちが気持ちダウンしていた気がします。
理想は「一組ずつ単品で」ですが、かつおも土曜日はトリプルヘッダーなので悩ましいところです(笑)
Posted by かつお at 2018年11月07日 13:08
今回は空手着を3枚毎週土日毎に洗濯している私に、とても素晴らしいプレゼンでした!日によっては3枚ではきかない日もありますからね〜。
前回買い替えた時はまだ空手を始めてなかったので、縦型を選びましたが、そろそろ7、8年たつので次回の買い替えの際に参考にさせていただきます。
Posted by ちい at 2018年11月07日 12:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8245677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。