アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年10月25日

スワイショウについて╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

B19373E8-3EA5-4085-8E81-95AB667B6ADA.jpeg
漢字でこのように書きます。

今日は「スワイショウ」について。


空手の稽古をされている人の中で、このスワイショウについてご存知の方は、中々のマニアック路線を突き進んでおられる方ではないかと推察します。

動作としては太極拳の準備運動としても取り入れられていますし、ラジオ体操にも似たような運動はありますよね。

しかし、この動きを「スワイショウ」と呼び、かつその効能についても詳しい方は、物事をかなり突き詰めて研究される方なのではないかと思った次第です。

かく言う小生もマニア気質。

かつおの通う古武道稽古の準備体操の前のウォーミングアップの一番はじめのメニューです。

最初にネーミングを聞いた時には「すわいしょう??」ですよ。

あられもないキョトン顔ですよ。

まあ動作は単純なので、誰でも出来るものですわ。

しかし、その効能たるや、とても小生のブログでは書ききれないほどの内容です。

どこぞの温泉の効能よりたくさんあるんじゃないかと言うくらいの累々たる効能の数々。

とくとご覧あれ。

万病を癒す!『腕振り運動』のヤバすぎる効果!
https://matome.naver.jp/odai/2136133519411366001


この他にも、「スワイショウ」でググると、膨大な量のサイトがヒットしてきます。

とても全てを紹介することはできませんが、伝統的な東洋医学的見地の多分に漏れず(失礼な表現かも?)、「万病に効く」「瞑想効果もある」「身体機能が著しく改善する」と言いながらも、数値的データは乏しいです。

とは言え、その効果を自分自身で体感することは容易かもしれません。

なぜなら取り組むこと自体が非常に簡単なため。

サイトの情報よりも、個々の実体験としての結果を大切にするということも、修行者として重要な視点であろうかと考えます。

ただ、ですよ。

簡単なんですけど、続けるのは難しいんですよね。

まず、

・テレビ見ながらじゃダメ

次に

・1日数十分やる

極め付けは

・目ぇ半開き(笑)

想像してみてください。

部屋でテレビもつけず、お目々を半開きでラジオ体操の「腕を振ってカラダを捻る運動〜」のところを数十分続ける自分を。

うん、何か辛いことでもあったのかな?と声をかけたくなります。

余程、その効果のほどを理解しているか体感しているでもないと、中々続けられたもんじゃありません。

ただ、空手家かつおとしては、「こういう使い方と考え方ができるのか!」と発見が多かったのは、先日紹介したブロガーさんのせもっちさんが紹介している記事と動画。

スワイショウの動きが、空手の突き・受けの動作に活かせるというもの。

http://www.semoccchi.com/entry/2018/09/27/030108


http://www.semoccchi.com/entry/2018/09/29/040229


流石ですね。キレが尋常ではありません。


一時期、ムチミという言葉が妙に流行り、小生も大いに振り回されたものですが、こうして身体を使い汗を流し、千鍛万錬の結果として得られる自身の体内での感覚をそのように呼んだ人がいる、ということなのかなぁと最近では思っています。

確かYouTubeの動画で新里勝彦先生が鏡の前でスワイショウっぽい動きで身体をほぐした後、あの鬼のような突きを放っていたのを思い出しました。

2分10秒あたり。鏡の前でスワイショウ「っぽい」動きがありますが、これは別物なんですかね。

小生が勉強不足なだけで、意外と空手の道場ではスワイショウを取り入れているところって少なくないのかしら?


いかがでしたでしょうか?

ご意見・ご感想、お待ち申し上げております。

_____________________
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング10位以内を常にキープして運営出来ております。
忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。今後のより有意義なブログ運営に役立たせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ポチッとして頂けると励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
この記事へのコメント
ちいさん

かつおは10分が限界でしたね。
結跏趺坐の座禅も10分がせいぜい。
逆に言えば、この辺りに小生のメンタル、フィジカルの弱点があるのかしら?

古武道は、気が向いたら是非とも。
段位取得には1年半の稽古期間と、
・朝雲之棍
・周子之棍
・二丁釵
・トンクヮーT
の習得が必要です。

一緒に黒道着を目指しましょう♪
Posted by かつお at 2018年10月25日 11:48
肩こりに大変効くと聞いて、やろうと思いつつ毎日ダラダラしてますからかう(あっかんべえ)
1人で単調な運動するのって、すごくしんどいです。
1分でもかなり長く感じます。
私はカツオさんや息子みたいなマニアック街道進んでませんから勝ち誇り
昨日も息子に古武道誘われましたが、悩み中です失敗
Posted by ちい at 2018年10月25日 09:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8216891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。