アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年10月11日

雪駄とナンバ歩き╰(‘ω’ )╯三

use01.jpg
こんにちは。かつおです。写真はかつおじゃありません。

みなさん、元気に雪駄はいてますか?

かつおは夏も冬も、足元はビーサンもしくは雪駄で過ごしています。

「空手家たるもの、仕事以外で靴と靴下など不要!」

と強がっているわけではなく、昔からの履物は、きっと日本人の文化とDNAに深くかかわりがあるのだろうと信じて疑わないだけです。

しかし、明確な根拠があるわけではなく、「きっとそのほうがいいだろうなぁ〜」くらいの軽いノリでここ数年は上記スタイルです。

目立ちます。はい。三宮の街中でもなんのそのです。二度見、バッチ来いです。


雪駄のかっこいい履き方、歩き方について調べていたら、良さげなサイトがあったのでご紹介します。
https://yamatokobo.jp/fs/setta/c/howto

雪駄の裏の踵部分に金具があるんですよね、この現代の技術をもってすれば、固定用の金具なんて飛び出ないように出来るだろうに何なんだろうと思っていましたら、ワザと金具を表に出しているんですね。
103653e0bf37b7401b3f5f84bd87b58d_59008621eea882a306c49ee10e775c44.jpg
これを地面と摺らせて「チャッチャッ」とならして摺り足であるくのが「粋(いき)」とされているようですね。

TPOは弁えるべきでしょうけど。


んで、かつおが注目しているのは、何といっても「ナンバ歩き」なわけですよ。

よくいませんか?

珍しく来た浴衣に合わせて下駄・雪駄をはいてる若者。

その歩き方。

大股で、ペタペタと足と履物の接触音を立てながら歩いている様子を。

かぁ〜!!粋じゃないねぇ〜!!

なんて、小生もめっちゃペタペタいってしまうので、どうにか「ペタペタ」いわないように歩けないものかと工夫していましたら、自然としゃなりしゃなりという歩法におさまっていくんですよね。

この「しゃなりしゃなり」が、ナンバ歩きのコツを表現した一つの擬態語のような気がしています。

昔の日本は着物文化なので、はだけないよう小股で摺り足で歩く習慣があったのだと思います。


ナンバ歩き、摺り足、小刻み、しゃなりしゃなり、草履、草鞋、雪駄、下駄、地下足袋、ワラーチ(これは違うか)。

このあたりの関係性の中に、起こりの見えにくい武道的歩法の獲得に向けたヒントが転がっていないかと、今日も雪駄を履いて通勤電車に乗り込むかつおなのでした。

_____________________
ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けると励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
posted by かつお at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
monkichiさん

うわー、最低ですね(笑)

本当に普段の歩行もナンバ歩きやったんですかね?
そういう風に動く時もあるくらいなのか…
大正生まれのおじいさんとかなら知ってるかしら?
今度聞いてみよう♪
Posted by かつお at 2018年10月11日 18:22
ナンバ歩きと刻み突き、どちらも右手右足、左手左足が前に出る共通項がありますね。今では歌舞伎の六方くらいでしか見られませんが江戸時代より前は武士以外の一般人もナンバだったそうです。ただ本当かどうかは見たわけではないのでわかりません。ちなみに若きmonkichiにいさんはナンパ歩きはよくやってました(笑)
Posted by monkichi at 2018年10月11日 15:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8164705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。