2014年10月06日
ハイブリッド車のエコ運転を採点してくれるエコジャッジで燃費向上!
エコカーの代表格のハイブリッド車には、その車の本来の低燃費を引き出す運転ができているかどうかを採点・ジャッジしてくれる機能があります。
テレビCMでもながされていた、エコドライブアドバイスとか、エコジャッジなどと名称がつけられています。
ハイブリッド車を運転していて、運転中の低燃費運転=エコ運転ができているかを示すものに、まず、メータのエコランプ、エコモニターがあります。
これは、運転中のアクセルの踏み加減などから、今現在、エコ運転ができているかを示していて、それを目安に運転していれば、そこそこな低燃費で走行することができます。
さらに、エコ運転を支援してくれるエコジャッジがあります。
これは、運転中のアクセルの操作具合に加えて、適切なブレーキ操作ができているか、なども見ていて、それらを総合的に判断し採点してくれる機能です。
発進加速や定速走行時のアクセルの踏み加減、減速時や停止時のブレーキの掛け方などを採点してくれます。
採点されると、次はもっといい点数で走ろうと思いますし、ゲーム感覚で楽しめて、エコにもなって、結果、エコ運転=安全運転になる、そんな機能です。
エコジャッジは、ハイブリッド車の車種やグレード、装備品などによって、機能があるなしがあると思いますが、それと別に、ナビゲーションにも、エコジャッジやエコモニターがついているものもあります。
こっちはナビですから、GPSで車の移動速度から、その車の加速、減速のスピードが分かり、それらによってエコ運転を採点してくれるものです。
エコ運転の採点から、良い所や悪かった所、さらに燃費を向上するためのアドバイスをしてくれるものもあります。
それから、トヨタのテレビCMでやっていた、走行しているハイブリッド車がエコ運転”100点”とかと出ていたものは、エコドライブアドバイスというもので、車の機能というより、トヨタのお店自体でやっているサービスイベントのようなもののようです。
今の車は、コンピュータで燃料噴射しているので、その時々でのガソリンの使用量を随時算出できていて、運転中の瞬間的なガソリン消費量も分かり、そのため運転中のリアルタイムの燃費の計測もできています。
それらを見ながら運転することで、自分の運転のしかた次第で燃費もだいぶ変わってきますので、楽しみながらのエコ運転で、安全運転にもなり、環境にも優しい車の乗り方が広まって行けばいいな、と思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image