2015年07月16日
【快挙】ピースの又吉直樹さんが芥川賞受賞!
ピースの又吉直樹さんがやりましたね! 第153回芥川龍之介賞の発表が先ほど行われ、又吉直樹さんの処女作『火花』が、羽田圭介氏の『スクラップ・アンド・ビルド』とともにダブル受賞を果たしました。
おめでとうございます!
『火花』は、先日の第28回三島由紀夫賞にもノミネートされ、僅差で受賞を逃したことで話題になりましたが、この芥川賞受賞でリベンジを果たしました。
この『火花』という小説は芸人である「僕」を語り手として、才気あふれる先輩芸人と過ごした濃密な青春を描いた作品で、230枚の中篇作品です。文芸雑誌「文學界」(2月号、文藝春秋)に掲載されて話題となり、3月11日には単行本化。発売から1週間で累計35万部に達するベストセラーとなりました。
今回、事前の評判では、『火花』は、先頭を追いかける第2集団にいるとされ、単独受賞ではなく、受賞作品が2作あれば、可能性があると言われていましたが、まさにその通りになりましたね。
快挙を成し遂げた又吉さんには、芸能界からツイッター上に続々と祝福の声が寄せられています。
例えば、元AKB48の篠田麻里子さんは「又吉さんおめでとうございます。火花読んでおいて良かった。売り切れなっちゃいそう」、芸能リポーター・井上公造氏は「又吉さん、芥川賞おめでとうございます!凄すぎます!」、タレントのビビる大木さんは「又吉おめでとー!スゴイじゃーん!」、南海キャンディーズの山里亮太さんは「ほぅ…火花が…。では、私は火種の執筆に…」とお笑い芸人として初の栄冠に、賛辞を贈っています。
また、ネット上でも、凄いという声が多数上がっています。
何か芸能人の受賞というと、素直に喜べないケースもありますが、素直に嬉しいと思えるのは、又吉さんの朴とつで、嫌味のない人柄が成せる業かもしれませんね。
スポンサーリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3934846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック