アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年07月16日

【快挙】ピースの又吉直樹さんが芥川賞受賞!

image.jpg
ピースの又吉直樹さんがやりましたね! 第153回芥川龍之介賞の発表が先ほど行われ、又吉直樹さんの処女作『火花』が、羽田圭介氏の『スクラップ・アンド・ビルド』とともにダブル受賞を果たしました。

おめでとうございます!

『火花』は、先日の第28回三島由紀夫賞にもノミネートされ、僅差で受賞を逃したことで話題になりましたが、この芥川賞受賞でリベンジを果たしました。

この『火花』という小説は芸人である「僕」を語り手として、才気あふれる先輩芸人と過ごした濃密な青春を描いた作品で、230枚の中篇作品です。文芸雑誌「文學界」(2月号、文藝春秋)に掲載されて話題となり、3月11日には単行本化。発売から1週間で累計35万部に達するベストセラーとなりました。

今回、事前の評判では、『火花』は、先頭を追いかける第2集団にいるとされ、単独受賞ではなく、受賞作品が2作あれば、可能性があると言われていましたが、まさにその通りになりましたね。

快挙を成し遂げた又吉さんには、芸能界からツイッター上に続々と祝福の声が寄せられています。

例えば、元AKB48の篠田麻里子さんは「又吉さんおめでとうございます。火花読んでおいて良かった。売り切れなっちゃいそう」、芸能リポーター・井上公造氏は「又吉さん、芥川賞おめでとうございます!凄すぎます!」、タレントのビビる大木さんは「又吉おめでとー!スゴイじゃーん!」、南海キャンディーズの山里亮太さんは「ほぅ…火花が…。では、私は火種の執筆に…」とお笑い芸人として初の栄冠に、賛辞を贈っています。

また、ネット上でも、凄いという声が多数上がっています。

何か芸能人の受賞というと、素直に喜べないケースもありますが、素直に嬉しいと思えるのは、又吉さんの朴とつで、嫌味のない人柄が成せる業かもしれませんね。

スポンサーリンク



posted by トミー at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3934846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。