2015年04月24日
ホンダジェットが、羽田空港で初公開
ホンダは、4月23日、アメリカで開発、製造した小型ジェット機、その名も「ホンダジェット」を、羽田空港で初公開しました。
ホンダの伊東社長は、この日の記者会見で、ホンダは、本田宗一郎さんの創業以来、空への夢を持ってきたこと、これが大きなステップになると述べました。
本田宗一郎さんが空への夢を持っていたというのは、今から100年近く前、1917年、当時10歳だった宗一郎少年の有名な話があります。
彼はその時、米飛行士アート・スミスの曲芸飛行を見ようと、自宅から20km以上も離れた浜松練兵場へ自転車で向かったのです。
ところが、悲しいことに手持ち金不足で入場できませんでした。しょうがないので、宗一郎少年は、木に登ってそれを鑑賞したのでした。以来、本田宗一郎さんは飛行機に憧れ続けたというお話です。
さて、それから100年の時を経て、ついに実現した、このホンダジェットは、アメリカを中心に、すでに100機以上の注文があり、数ヶ月後には、1号機が納入される予定とのことです。
ちなみに、ホンダジェットは7人乗りで、お値段は、約5億4千万円もするそうです。
まあ、普通の人は、とてもではないですが、買える代物ではありませんが、ホンダがついに飛行機まで作ったのかと、ホンダファンならずとも、ワクワクするニュースではありますね。
私も、ホンダジェットが飛んでいる映像を見ましたが、赤と白に塗装された機体で、なかなか格好良かったですよ。
スポンサーリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3581475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック