ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月29日

波と潮まわりの悪さで今回も沈没



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



 石狩北部の海岸で苦戦が続く


 少し古い話だが、4月26日に石狩北部の海岸に釣行した。もう4日ほど経過しているので、現在の状況とは異なっていると思うが、とりあえずその時の様子を掲載する。

 この海岸ではようやくアメマスが活性化して、あとはサクラマスの回遊を待つばかりとなっているという。
サクラは難しくても、アメマスは期待できるのでは、と釣行先に選んだ。
 今年に入ってこの場所への釣行は、今回で3度目。今回こそ何とか釣果をと期待したが・・・。
2019y04m29d_074232837.jpg

 当日は札幌を午前3時に出発、5時少し前に現地に到着した。風はそれほどないが、2メートル近いの波が次々に押し寄せ、長いさらしが発生していた。時化とまではいかないものの、かなり釣ずらそうな状況。

 それもあってか、平日でも7、8人の釣人がいる人気ポイントなのに、今回は海岸全体を見渡しても3人の姿しかみえない。
 そのうちの2人は、定番のポイントに場所を構えていたが、打ち寄せる波に苦戦していた。
 
 海岸を車で一通り回って見た結果、波の落ち着いていた崖下ポイントで竿を出すことにした。
 初めのうちは、巻き上げるたびにルアーに海藻が張り付いていた。それを、遠投して高速リーリングで解消したものの、肝心のアタリはまったくこない。
2019y04m29d_074409158.jpg

 2時間ほどして場所を異動することにした。今度は、流れ出る河川のすぐ横に釣座を設ける。ここにも1人の釣人が、押し寄せる波に向かって竿を出していたが、かなり苦戦の様子。ここで1時間ほど遠投を繰り返したが、アタリはない。
 それではと、再び移動を開始して向かった先は、隣の海水浴場脇の一本防波堤。

 ここはどの場所よりも遠浅だが、波が静かならばアメマスのヒットの確率が高い場所で、自分のオリジナルなポイント。逆に言えば、ここがダメならばどこも可能性が少ないということになる。
2019y04m29d_074604534.jpg

 やはりと言うべきか、ここでもアタリは皆無。条件が悪いとはいえ、この時期にここまで反応がないのも珍しい。昼前に帰路についたが、その時には海岸には誰の姿もなかった。

 先に記したが、これも4日前の話し。この海岸は、波のある時はかなり苦戦する。波の無い時は、早朝と夕まずめに釣果が得られる傾向にある。なので、波の静かな日を選んで釣行すれば、違った釣果になると思う。

写真@A波が押し寄せる石狩北部の海岸B隣の海水浴場横の1本防波堤でもアタリはこなかった

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。