出資馬フィザルモニカの近況です。
24/8/17 大和田厩舎
16日に美浦トレセン・大和田成厩舎へ入厩しました。
24/8/21 大和田厩舎
21日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「一度は6月後半くらいの移動話の相談をもらっていたのですが、
その後に少し疲れが出て歩様も心もとないものになったということで、
無理をせず回復を待ちました。
すると再び軌道に乗ってきてくれ、
お盆明けくらいに大丈夫になりそうですと言う話をもらえました。
当初は今週あたりの移動を第一に考えていたのですが、
先週末に上手く調整ができましたので、
少し早めても大丈夫か牧場のスタッフさんと相談したうえで
先週入れさせていただきました。
初めての環境に気疲れすることはなく、体調も安定していますね。
そのことにより早速ゲート練習を始めています。
枠入り、駐立ともに問題なさそうだったので、
さっそく発進も採り入れてみたところ、
上手にこなしてくれていましたよ。
この様子ならばそう遠くなく
試験を受けることを考えていけるかもしれませんね」
(大和田師)
24/8/22 大和田厩舎
22日にゲート試験を受けて、見事に合格しました。
「昨日のゲート練習の様子から
これからは試験と同じことをやっていくだけになるので、
それならばと思い今朝から試験を受けていこうと考えました。
さすがに練習量が少ない分、
出に関してちょっとゆっくりめではあったものの、
それ以外は問題なくこなしてくれ、
合格をもらうことができましたよ。
トモに疲れが出て移動が延期になったことがあり、
あまり長引かせたくはないな…と思っていましたから、
スンナリと合格できてホッとしています。
まだこれからの馬ですから、一旦放牧に出し、
乗り込んでもらってからデビューを目指していくつもりです」
(大和田師)
24/8/25 NF天栄
23日にNF天栄へ放牧に出ました。
24/8/27 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、
日によっては坂路で
ハロン15〜16秒のキャンター調整を取り入れています。
「ゲート試験をクリアし、先週末こちらへ放牧に出てきました。
短期間で課題をこなすあたりセンスはあるのでしょうが、
言ってもまだこれからという状況に映りますし、
体力をしっかり培っていけるようにしたいですね」
(天栄担当者)
入厩、ゲート試験とあっさりこなしてくれました。
デビューが楽しみですね。
母フォルテピアノはクリストフォリ以来、2頭目ですが
クリストフォリは脚元が弱かったので、
フィザルモニカもその辺りに注意して欲しいですね。
2024年09月01日
2024年08月15日
【フィザルモニカ近況 24/8/14】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/8/14 NF天栄
14日にNF天栄へ向けて移動しました。
タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。
「この中間もスムーズに乗り混むことができていましたので、
このタイミングで美浦トレセンへ向けて送り出しています。
ボテッとしやすいタイプではありますが、
この馬なりにシルエットは変わってきていますので、
環境の変化がさらなる変わり身につながってくれればと考えています」
(空港担当者)
まずはゲート試験ですね。
24/8/14 NF天栄
14日にNF天栄へ向けて移動しました。
タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。
「この中間もスムーズに乗り混むことができていましたので、
このタイミングで美浦トレセンへ向けて送り出しています。
ボテッとしやすいタイプではありますが、
この馬なりにシルエットは変わってきていますので、
環境の変化がさらなる変わり身につながってくれればと考えています」
(空港担当者)
まずはゲート試験ですね。
2024年08月06日
【フィザルモニカ近況 24/7/31】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/7/31 NF空港
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週3日は900m屋内坂路コースで
ハロン14〜16秒のキャンター2本登坂しています。
この中間もハロン14秒ペースで
しっかり負荷をかけることができているあたりを見ても、
順調にメニューを消化することができていると言えそうです。
馬体は着実に締まってきていますが、
コンディション面にまだ上積みの余地を残していると見ているので、
さらなる変化を促すべく丹念に調教を積み重ねていきたく思います。
順調にいけば年内にデビューは出来そうですね。
24/7/31 NF空港
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週3日は900m屋内坂路コースで
ハロン14〜16秒のキャンター2本登坂しています。
この中間もハロン14秒ペースで
しっかり負荷をかけることができているあたりを見ても、
順調にメニューを消化することができていると言えそうです。
馬体は着実に締まってきていますが、
コンディション面にまだ上積みの余地を残していると見ているので、
さらなる変化を促すべく丹念に調教を積み重ねていきたく思います。
順調にいけば年内にデビューは出来そうですね。
2024年07月15日
【フィザルモニカ近況 24/7/12】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/7/12 NF空港
【馬体重:474キロ】
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン14〜16秒のキャンター2本登坂しています。
無理なく動かしてきたこともあるとは思いますが、
状態はいい意味で変わりなかったので、
移動を意識した速めのペースを取り入れるようにしています。
楽をさせた分、しっかり負荷をかけて
中身から状態を整えていければと考えています。
移動を考えられる状態になってるみたいですね。
思ったより長引かなくて良かったです。
24/7/12 NF空港
【馬体重:474キロ】
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン14〜16秒のキャンター2本登坂しています。
無理なく動かしてきたこともあるとは思いますが、
状態はいい意味で変わりなかったので、
移動を意識した速めのペースを取り入れるようにしています。
楽をさせた分、しっかり負荷をかけて
中身から状態を整えていければと考えています。
移動を考えられる状態になってるみたいですね。
思ったより長引かなくて良かったです。
2024年06月30日
【フィザルモニカ近況 24/6/28】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/6/28 NF空港
この中間から騎乗運動を再開しており、
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン16〜17秒のキャンター2本登坂しています。
歩様が安定してきたことを受けて、
様子を見ながらではあるものの
適度に身体を動かすようにしています。
楽をさせた分、多少緩みが出ているので、
今しばらくは無理なく本数をこなしていくことで引き締めていきます。
こちらは年内デビューが目標ですかね。
24/6/28 NF空港
この中間から騎乗運動を再開しており、
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン16〜17秒のキャンター2本登坂しています。
歩様が安定してきたことを受けて、
様子を見ながらではあるものの
適度に身体を動かすようにしています。
楽をさせた分、多少緩みが出ているので、
今しばらくは無理なく本数をこなしていくことで引き締めていきます。
こちらは年内デビューが目標ですかね。
2024年06月18日
【フィザルモニカ近況 24/6/14】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/6/14 NF空港
【馬体重:468キロ】
この中間、馬房内でぶつけてしまったのか、
左後肢の歩様に乱れが生じたため、
現在はウォーキングマシン調整で経過を観察しています。
半腱半膜様筋に腫れが見られるので、
落ち着くまでは楽をさせる期間を設けたいと思います。
見た目にも張りが出てくるなど、
ここにきて状態が上向いてきていた馬だけに、
早期の運動再開を目指していきたく思います。
順調だったので少し残念ですね。
腫れの回復を待ちましょう。
24/6/14 NF空港
【馬体重:468キロ】
この中間、馬房内でぶつけてしまったのか、
左後肢の歩様に乱れが生じたため、
現在はウォーキングマシン調整で経過を観察しています。
半腱半膜様筋に腫れが見られるので、
落ち着くまでは楽をさせる期間を設けたいと思います。
見た目にも張りが出てくるなど、
ここにきて状態が上向いてきていた馬だけに、
早期の運動再開を目指していきたく思います。
順調だったので少し残念ですね。
腫れの回復を待ちましょう。
2024年06月02日
【フィザルモニカ近況 24/5/31】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/5/31 NF空港
現在は週3日、900m屋内坂路コースを
ハロン14〜16秒のキャンター2本駆け上がっており、
残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
今春以降、速めのペースを取り入れてきたことで、
少しずつではあるものの
馬体は見た目にも引き締まってきた印象です。
それに呼応するように、
坂路コースでの動きには軽快さが増してきました。
今後もこの調子で乗り進め、
更なる良化を引き出していければと思います。
移動はもうすぐですかね。
24/5/31 NF空港
現在は週3日、900m屋内坂路コースを
ハロン14〜16秒のキャンター2本駆け上がっており、
残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
今春以降、速めのペースを取り入れてきたことで、
少しずつではあるものの
馬体は見た目にも引き締まってきた印象です。
それに呼応するように、
坂路コースでの動きには軽快さが増してきました。
今後もこの調子で乗り進め、
更なる良化を引き出していければと思います。
移動はもうすぐですかね。
2024年05月26日
【フィザルモニカ近況 24/5/15】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/5/15 NF空港
【馬体重:465キロ】
現在は週3日、900m屋内坂路コースを
ハロン14〜16秒のキャンター2本駆け上がっており、
残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
継続的に乗り込んできたことで見た目にも変わってきており、
着実にフィットしてきている印象を受けます。
息遣いを含めて、まだ改善の余地は残るので、
今後も焦ることなく調教本数を重ねることで成長を促し、
夏前の移動を実現できればと考えています。
夏前の移動が出来ればチャンスも広がりますね。
24/5/15 NF空港
【馬体重:465キロ】
現在は週3日、900m屋内坂路コースを
ハロン14〜16秒のキャンター2本駆け上がっており、
残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
継続的に乗り込んできたことで見た目にも変わってきており、
着実にフィットしてきている印象を受けます。
息遣いを含めて、まだ改善の余地は残るので、
今後も焦ることなく調教本数を重ねることで成長を促し、
夏前の移動を実現できればと考えています。
夏前の移動が出来ればチャンスも広がりますね。
2024年05月03日
【フィザルモニカ近況 24/4/30】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/4/30 NF空港
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン15〜17秒のキャンター2本登坂しています。
左トモにクモズレの症状は出ていますが、乗る分には問題なく、
ケアを施しながら進めるようにしています。
毛ヅヤを含めて、体調自体は着実に上向いてきているので、
今後もじっくり負荷をかけることで良化を促していきます。
秋くらいに入厩ですかね。
24/4/30 NF空港
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン15〜17秒のキャンター2本登坂しています。
左トモにクモズレの症状は出ていますが、乗る分には問題なく、
ケアを施しながら進めるようにしています。
毛ヅヤを含めて、体調自体は着実に上向いてきているので、
今後もじっくり負荷をかけることで良化を促していきます。
秋くらいに入厩ですかね。
2024年04月18日
【フィザルモニカ近況 24/4/15】
出資馬フィザルモニカの近況です。
24/4/15 NF空港
【馬体重:463キロ】
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン15〜17秒のキャンター2本登坂しています。
継続的に坂路コースで動かしてきた甲斐あって、
見るからに脂肪が落ちてくるなど、
フィットしてきている様子が確認できます。
今後も気温の上昇に比例するように状態が上向くよう、
焦らず調整を進めていく考えです。
ダート路線で活躍出来る馬になって欲しいですね。
24/4/15 NF空港
【馬体重:463キロ】
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、
週2日は900m屋内坂路コースで
ハロン15〜17秒のキャンター2本登坂しています。
継続的に坂路コースで動かしてきた甲斐あって、
見るからに脂肪が落ちてくるなど、
フィットしてきている様子が確認できます。
今後も気温の上昇に比例するように状態が上向くよう、
焦らず調整を進めていく考えです。
ダート路線で活躍出来る馬になって欲しいですね。