アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年09月06日

 ゴーヤ坊や9月に入り鈴なりに

ゴーヤは、5月31日に、サヤエンドウの株もとに播種しました。

苗移植に比べ生育は遅れ、実はなりませんでした。
7月31日の写真です。
ゴ-ヤ

7月後半になると、菜園クラブ員は、次々とゴーヤを収穫していました。

このような時、クラブ員のKさんから、ツルの先端部分(生長点)が美味しいと言われたことを思い出しました。

早速、新鮮なツルの先端をとり、ツナ缶に入れ食べてみました。
ゴ−ヤの芽


ツルの苦みとツナがマッチし、本当に美味しかったです。

8月16日に、最上部に、小さな実を見つけました。
8月16日ゴーヤ初めての実

その後、急速に大きくなり、8月25日に、初めて収穫しました。

一個の実がつくと、次々、実がなり出しました。
8月31日は2個収穫
8月31日


9月のゴーヤ坊やは、これです。鈴なりです。
9月2日

9月2日

9月2日


ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
posted by にゃお at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ゴーヤ
この記事へのコメント
ご訪問とコメントをありがとうございました。
ゴーヤの蔓の先をいつも捨てていました。
チャレンジしてみようと思います。
毎日水遣りしていましたが水不足で雌花の数が少なく
雨が降るようになりやっと実りが多くなりました。

Keikoさん
ゴーヤのツルを食べる人はあまりいないと思います。私は、畑の先輩から教えてもらい食べるようになりました。
私は、ゴーヤの雌花と雄花の違いが良くわかりません。
私も、実はこの頃やっと食べたばかりです。
Posted by Keiko at 2023年09月07日 12:15
ゴーヤも酷暑よりも、雨が降ったり少し暑さが和らいだ方が育ちやすいのですね。
我が家もそうですから。
先端のも白い食べ方があるものですね。初めて知りました。

fanさん
 ゴーヤも生育に水は必要です。やはり、fanさんも同じですか。
ゴーヤのツルは美味しいですよ。てんぷら、サラダなどでも食べられます。
Posted by fan(美しく歳を重ねるために) at 2023年09月06日 19:48
ゴーヤのツルの先端部分(生長点)が美味しい!とは知りませんでした。
ビックリ!!
これは・・試してみなくっちゃね(^^♪

根岸農園さん
 根岸さん、今晩は。是非食べてください。ゴーヤ坊やの収穫量が凄いので、冷凍保存も考えたらどうですか。
 台風気を付けてね。

 

Posted by 根岸農園 at 2023年09月06日 17:48
絹さやのネットを利用してゴーヤを植えているんですね。
うちも同様に、次作はキュウリを植えています。
支柱を打ち込むのが面倒なので。
ニガウリは作ったことがないのですが、蔓も食べられて苦いんですね。
冷凍保存ができるんですね。キュウリもできるかな・

青い蛙さん
 手抜き農法です。今年は、暑くて畑に行く回数が減りました。省力化も必要です。
蔓はおいしいですよ。ゴーヤは病気になりにくく、作りやすいです。
キュウリの冷凍保存はできますが、食感が悪くなります。小さくして食べると食感は関係ないです。ポテトサラダなどでは違和感なく食べられます。
Posted by 青い蛙 at 2023年09月06日 11:42
こんにちは
マイページへの早々のご訪問ありがとうございました
私のゴーヤはまだ葉っぱは茂っていますが実はもうなっていません
花が咲いているのは雄花ばかり
ツルの先端が食べられる事今まで知りませんでした
それなら沢山あります
一度試してみなくてはと思います
fufuさん
 ゴーヤにも雄花と雌花があるのですか。区別ができませんでした。
少し勉強します。ゴーヤのツルは、天ぷらや細かく切ってサラダでも食べられます。一番のお気に入りはオイル入りのツナ缶に入れ食べることです。こちらは日照りから一転し、雨ばかりになりました。
Posted by fufu at 2023年09月06日 11:16
我が家の菜園に上陸していないのは、ゴーヤと
ズッキーニでしょうか…食べる習慣がなくて…。
同世代なのですね。
菜園と旅はセットのような趣味の人が多い
気がします…我がブロ友にも多いです。
類は友を呼ぶでしょうか(笑)。

たびいくひとさん
 ゴーヤは、北海道で栽培できるかわかりませんが、そんなに食べないので、なくても良いかなと思います。私もズッキーニは作っていません。ズッキーニの美味しさがわかりません。
 旅行は、欧州を中心に計画を立てていましたが、旅行代が高騰しており、いつ行けるかわかりません。少し、家庭菜園で節約し、行ってみたいと考えています。 
Posted by たびいくひと at 2023年09月06日 08:20
今年のゴーヤは
素直に育たないなぁ

変形が多いです・・・

ツル 食べるのね・・・食べてみよう

(^^)/
花花さん
 ゴーヤの生育は遅いです。じれったくなります。しかし、一度、なりだすと食べきれません。私は、冷凍貯蔵しました。
 ツルは美味しいよ。炒めても生でも。応援ポチするよ

Posted by 花花 at 2023年09月06日 05:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12193988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック