アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年10月06日

数年ぶりにニンニクを植える 現在の発芽は良好

ニンニクは、ここ数年作っていません。一回作るとかなりのニンニクができるので、冷凍保存し使っています。保存ニンニクがなくなってきましたので、今年は、植えることにしました。畑は、タマネギのあと地です。深く穴を掘り、トウモロコシの残渣、雑草を埋めこみます。ドクダミが侵入していますので、ドクダミの根を切り、石灰窒素、消石灰のアルカリ分を多めにいれ、酸度矯正しました。数日後に、耕運・うね立てしました
1000001659.jpg

9月24日、マルチに4cmの穴を掘り、ホワイト種を60球植えました。芽がでる方向を上にして植えています。
1000001717.jpg

1000001718.jpg

1000001719.jpg

1000001720.jpg

9月29日、マルチの中央部の穴から、ニンニクの芽が出てきました。5日で発芽するとは、早すぎます。
10月4日、播種10日後の発芽状況です。かなり出てきました。
1000001762.jpg

ニンニクは、確実に芽が出ますので、今後の病気の管理が重要になります。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。