アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年10月03日

秋の宝物 「千両二号」と「とろーり旨なす」

ナスは、購入苗の「千両二号ナス」2本と自家育苗「とろーり旨なす」4本作っています。
千両二号は、夏の間は生育が停滞しましたが、秋になり元気です。放任栽培ですので、スコップの高さを大きく超えました。
1000001747.jpg


きれいな中長ナスがついています。
1000001749.jpg


「とろーり旨なす」は、秋になってからは小ぶりな実しかなりません。
1000001748.jpg


秋の好天が続き、気温は高くないですが、毎日大きく生長しています。
2〜3日で大きくなります。家には、たくさんありますが収穫しなければなりません。
収穫したナスです。
1000001750.jpg



園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
posted by にゃお at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ナス
この記事へのコメント
二種類のナス0順調ですね。
黄色のなすを見かけたのですが白なすが肥料不足で、黄化したものなんですか?

yosinogawa1944@gmail.com(コンチャン)様
 ようこそ我がブログにおいでくださいました。お久しぶりです。おかげさまで、珍しく順調に生育しています。私も初めて作りましたので、とろーり旨なすのことはあまり知りません。確かに、黄化したナスがありましたが、生育が停滞した時になったように思います。肥料不足も一因ではないでしょうか。
Posted by yosinogawa1944@gmail.com at 2024年10月03日 14:21
秋ナスが良い感じですね〜
お世話が丁寧で良いお野菜ができますね (^.^)

まいちゃんへ
 この時期に、秋ナスを収穫したことはあまりありません。気温が高いことが良かったのでしょう。黄化するので、液肥で追肥はしています。
Posted by まいちゃん at 2024年10月03日 10:18
気温が下がりましたが、ナスの成長が早いですね。
うちのナスは色艶はいいですが、成長が遅いです。
気が大きくないからかもしれませんね。
最初が大事ですね。
青い蛙様へ
 この時期まで、ナスが採れることはあまりありません。昨日も30度を超え、温暖化が影響しているのでしょう。液肥を中心に施用し、できるだけ長く収穫したいと思います。
Posted by 青い蛙 at 2024年10月03日 06:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12725789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック