ホウレンソウは、「朝霧」が中心です。東北の種苗会社が育成した品種で、真冬の寒さで縮み肉厚で甘いホウレンソウ品種です。
今まで、2回播きましたが、発芽は良好です。
1回目播種は、2列分播き本葉が広がってきました。ユーチューブを見ていると、間引きをすると、食べ応えのあるホウレンソウができるので、是非、やってくださいとの話がありました。間引き間隔は、指3列分で良いそうです。
例年、ちゃんとした間引きをしたことはありません。指3列分の間隔にする説明がわかりやすく、実践することにしました(10月1日)。
ハサミと指を使い、指3列分の間隔で間引きしました。1か月後のホウレンソウの姿が楽しみです。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年10月04日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12727572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
間隔が狭いと収穫時に絡まって葉を傷めてしまうので、うちも徐々に間引きしています。
大きくなったら、間引き菜で食べたりしています。
あと1月楽しみですね。
青い蛙様へ
秋の葉物は、アブラナ科が多く、おなじ味です。ホウレンソウは、味が全く違うので、貴重な野菜です。小さい面積ですが、大事に育てます。