6月19日、ブロッコリー1箱(16穴)播種しました。品種は、「緑積」です。わき花蕾がつぎつぎ取れ、長い間収穫を楽しめる品種です。
私は、今年は、4回定植しています。苗は、4回とも16穴のセル成型ポットに播種した同じものを使っています。当然、遅い時期に定植する苗は老化しますが、定植後は正常に生育しています。また、花蕾を収穫する野菜ですので、葉物のように花芽が分化し収穫が出来なくなる心配もありません。
秋冬用として、7月13日に7株、7月下旬に4株、8月12日15株定植しています。
春用として、10月24日、6株定植しています。播種は同じ日ですが、移植日が遅くなれば、花蕾が出る時期も遅くなりますので収穫時期が分散できます。
1回目定植の生育状況 身体は大きく育っています。花蕾も大きくなっています。
2回目の定植の生育状況 1回目のものと同じくらいの大きさになり、花蕾がついています。
3回目の定植の生育状況 大小様々ですが、花蕾の分化しているものもあります。
4回目の定植の生育状況 定植した時は、枯れがかっていましたが、きれいに育っています。春には大きく生長し、美味しいブロッコリーを提供してくれるでしょう。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。