9月5日、タマネギを播種しました。品種はネオアースです。3月まで吊り保存ができる貯蔵性の高い品種です。
セル成型ポットで育苗しましたが、不揃いでしたので、大きいものから順次植えていきました。
最初に、裸地部分には、5穴マルチを定規代わりに使い、150本植えました。等間隔に植えられたようです(10月20日)。
翌日(10月21日)、マルチ部分に定植です。350本分の穴がありますが、土が硬い塊になっており、苗を固定することができず、150本しか植えられませんでした。今年は、いつもより、時間がかかります。
3日目には、マルチに100本植え、合計400本になりました。しかし、苗が小さく約50本が植えられませんでした。
11月14日、苗が大きくなってきたので、残りを植えました。約1か月がかりで、合計、正確には、443本の定植が終わりました。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年11月18日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12781902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
こんちゃんへ
ブログを書いている仲間に比べると少ない数です。しかし、小さな家族では十分な数です。最近、べと病の発生が多く、管理が大変です。
おりがとうございます。
寒さを乗り越えてくれれば良いのですが。
まいちゃんへ
ハリガネ苗は良い表現です。もみがらをまき、防寒対策をしようと思います。活着すれば、大きなタマネギになると思います。
小さいものは大きくしてから植えられるんですね。
うちは、小さいものも植えてしまいました。
そのうち大きくなることに期待して。
青い蛙様
私は、タマネギの育苗が苦手です。いつも、大きな苗ができません。ポット育苗が影響しているのかもしれません。今年は,すべてが、活着しうまく育っています。