アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年10月15日

タマネギセル成型ポット育苗の葉を切ってみる

9月5日、タマネギを播種しました。品種はネオアースです。3月まで吊り保存ができる貯蔵性の高い品種です。セル成型ポットに播種しましたが、畑に播種した苗に比べると、生育が遅いですが、大きくなり絡み合ってきました。
1000001816.jpg

根元まで日が当たり茎を太くするために、葉先2cmを剪定しました(10月13日)。生長点を切らなければ、新葉はきれいに出てきます。毎年、1回はやっています。
1000001821.jpg

剪葉後の写真です。
1000001822.jpg

剪葉したタマネギの葉です。
1000001823.jpg

先端部を切ることで、光が根元まで入り、太いがっちりした苗ができます。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
これは200穴のトレイかな。
こちらでは晩生は11月に定植です。
最近4月に病気が多くて晩生の栽培が難しくなっています。
それで極早生種を多く栽培のです。
そちらではいかがですか。
バドちゃんへ
 200穴トレイです。
東北では、タマネギの年内どり、1〜3月どりの作型はありません。9月に播種し、10月に定植し、6月に収穫する作型だけです。確かに、べと病の発生は多く、防除しても防ぎきれません。
Posted by バドちゃん at 2024年10月15日 20:28
ネオアースが大きくなりましたね。
うちより3週間早い播種です。
こちらはまだ日中が暑いので、成長しすぎてしまわないか心配です。
超極早生は大きくならないので、もちなおせば、不幸中の幸いになるかもしれませんが。
青い蛙様へ
 こちらでは、9月上旬の播種が、適期のようです。これより遅いと大きくなりません。早すぎると、抽苔します。蛙ちゃんの超極早生は、先端部が枯れましたが直りましたか。
Posted by 青い蛙 at 2024年10月15日 05:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12737128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック