アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年10月07日

タマネギセル成型ポット育苗やっと新葉が立つ

9月5日、タマネギを播種しました。品種はネオアースです、3月まで吊り保存ができる貯蔵性の高い品種です。播種は、200穴のセル成型ポット3箱、50穴のポットに760粒の種子を播いています。播種後、4日で発芽が始まり、9月11日に畑に設置しました。
発芽は揃いましたが、新葉が横になびき立ってきません。周りの菜園クラブの方々は、同じ時期に畑に播きましたが、新葉が直立しています。なぜなのでしょうか。心配で毎日液肥をやりました。
今日の苗です(10月6日)。
1000001763.jpg

1000001764.jpg

播種後1か月経ち、やっと、立ち上がってきました
これは、10月4日の苗です。変わりませんね。
1000001761.jpg

毎年、悩まされる立ち枯れ病の発生もありません。これから大きくなっていくでしょう。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
おはようございます
久し振りに伺っています
玉ねぎの播種上手に出来ていますね
毎年失敗続きのfufuで、そうか〜こうしてセルトレイを畑に埋め込んで作れば猫害も無いのではと思いました
fufu様へ
お久しぶりです。時々、見てますよ。順位は、良いですね。タマネギの育苗は、いつも立ち枯れしうまく行きません。これから、どのように育つのか心配です。もう一回防除をします。またね。 

Posted by fufu at 2024年10月07日 08:32
セルポットで苗を作るとうちも大体倒れてしまってます。
土が乾いて夕方にも水をやっているのえ徒長しちゃっているのかもしれません。
でも、時がくれば立ってくるんですね。
畑で撒くと倒れないので、楽ですが最近は虫が来ますね。
青い蛙様へ
 やっと立ち上げって来たので、安心しています。これから太くなってほしいです。ポットで作ると、根が上がってきますが、これは嫌ですね。培土をまいて隠していますが。
Posted by 青い蛙 at 2024年10月07日 08:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12729953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック