アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月11日

クリスマスまでのカウントダウン、第1アドベント

Grüß Got!

こんにちはニールです。僕は現在「オペア」という制度を利用して、バイエルン州ミュンヘン郊外の村で暮らしています。





今回はドイツの一般家庭での生活について紹介します。この前の日曜日は「第1アドベント」ということで、この日の前後で一気に家も町もクリスマス一色になりました!そして「アドベント」と聞くとクリスマスまでの毎日、窓を開け行く「アドベントカレンダー」を思い浮かべると思います。
IMG_5599.JPG

そもそも「アドベント」とはイエスキリストの誕生日(12月25日)を待つ期間です。12月24日から数えて4週間前の日曜日を「第1アドベント」と呼び2,3,4と続いていきます。
クリスマスマーケットも大体これくらいの時期から始まります。
これまでいくつかのクリスマスマーケットに行くことができました。クリスマスマーケットの様子などは
こちら(準備中) から。





そして我が家では第1アドベントの前にアドベンツクランツとドアに掛ける飾りを作り、今日クリスマスツリーを飾りつけしました!
IMG_5528.JPG

アドベンツクランツとは、4本のろうそくが立てられていて、アドベントの週に合わせて火を灯すろうそくを増やしていくものです。もちろんスーパーなどで完成品も売っていますが、伝統ということで、子どもと一緒に飾りを買ってきて、家で作りました!
この時期はどこのスーパーに行ってもこのような飾りやリースが売られています。
IMG_5278.JPG


そしてクリスマスツリーも本物の「モミの木」を買いに行きました。

IMG_5413.JPG

車に入りきらないようなサイズでも38€。昔見た絵本にこんな描写があったような…
こうやって本物を買うのは、子どもがいるから伝統を忠実にというのもありますが田舎に住むドイツ人のこだわりなのかもしれません。
そして飾りつけ… 子どもを肩車したり、飾りのボールを落として割ったり、本物の木なので何度掃除機をかけても5分後には木の付近は葉でいっぱいになってしまうなどオペアとしては散々です(笑)
でも完成するとそんな思いはだいぶ薄れて見とれてしまいます。
IMG_6233.jpg

ドイツのクリスマスツリーの飾りつけっていつも結構スカスカなんです。

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場



玄関前にも小さいクリスマスツリーを飾り、ひと段落です。こうしてクリスマスを迎える準備ができたと思うのもつかの間、まだまだドイツのクリスマスを迎えるにはやるべき伝統行事があるのです。
ということで、次回に続きます。

海外旅行に興味のある方はこちらのブログもお勧め!
この記事を見て「留学しようかな。」「ここもう少し知りたい。」という方がいらっしゃいましたら是非「いいね」とコメントお願いします。また友人などにシェアをしていただけたらとてもうれしいです!

posted by ニール at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | オペア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8379507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
QRコード
プロフィール
ニールさんの画像
ニール
幼少期の海外旅行を機に海外に興味を持つ。

高校時代には海外旅行のためにアルバイトをし、旅をする。
そこで訪れたドイツを留学先とする。

高校卒業後に単身ドイツに留学。
現地ではドイツ語を勉強しながら、日本語や文化のセミナー開催やブンデスリーガベースボール2部てプレー。(語学学生ビザ)

日本に帰国し、短期大学を首席で卒業。
幼稚園教諭2種免許を取得。

オペアとして再渡独。 (オペアビザ)

ウーファーとして旅を続ける。(観光ビザ)
現在に至る
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
タグクラウド
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。