2020年01月13日
【ワイン】ワインもシャンパンもリキュールもノンアルコールで!
みなさんこんにちは、ニールです。僕は現在、ノードライン=ヴェストファーレン州の村でウーファーとして暮らしています。
ウーファーって何ぞやというご紹介
ドイツのノンアルコールリキュール
今回は昨日、一昨日に続いて、ノンアルコールの話題について書こうと思います。
ノンアルコールなのはビールだけじゃない
昨日も書きましたように僕は18歳でドイツに来てから、ノンアルコールリキュールとは無縁の生活を送ってきました。
そこで昨日Amazonで様々な酒関連の物を見てきたのですが、そのなかで様々なノンアルコール飲料を見つけたので紹介したいと思います。
また今日はノンアルコールビールの惰性ですので、ちょっとラフに見ていきましょう。
ノンアルコールワイン
日本でワインと言ったらフランス、イタリア、チリなどがよく見る産地だと思いますが、ドイツのワインもなかなか良いものが多いのです。
ただフランスのボジョレーヌーボーのようにこれと言った突出した銘柄が無いのがおそらく日本で無名な理由でしょう。
WWOOF Germany(ウーフ ジャーマニー)で調べているとかなり多くのワイナリーでも人手を求めているようでした。
と、余談は置いておいて、ノンアルコールのワインをご紹介します。
こんな感じで、白もロゼもあります。
というか、ノンアルコールワインなら渋めのぶどうジュースじゃダメなんですかね(笑)
ノンアルコールシャンパン
ドイツではシャンパンのことをSekt(ゼクト)と呼びます。
僕もオペア時代にはホストファミリーとワインやシャンパンは毎日のように飲んでいました。多少は金持ちではあったのですが、そうでなくても手ごろに買うことができます。
僕も頻繁に飲ませてもらって、いつか自立したら僕もたしなみたいなと思うものです。
これは日本でも見られる銘柄ではないかと思います。
しかし、これならアルコール入りのほうが安いような…
ノンアルコールカクテル
日本でもノンアルコールカクテルはかなり巷で出回っていると思います。
もちろんドイツにもあります。
こんな感じです。
個人的には日本にいたときから思っていましたが、ノンアルコールのカクテルならコーラとかファンタとかシロップを炭酸で割るのではだめなのでしょうか。
とはいえノンアルコールビールと比べたら、ノンアルコールカクテルのほうがおいしいのでしょうね(笑)
いかがでしょうか。
ノンアルコールビールの記事を書いた際に、Amazonでノンアルコールリキュールを見つけたので村のスーパーに行ってみたのですが、ノンアルコールの飲み物がビールしかなかったので、結局Amazonの力を借りることにしました。
ここまでノンアルコール飲料の記事を書いておいてなんですが、ノンアルコールで良いなら普通にジュースでよいではないかと思ってしまうのが酒好きの心理です。
とは言え、今回紹介した銘柄(ワイン以外)はアルコール入りで同様に飲んでいましたから、機会があれば僕もノンアルコールの物も飲んでみようと思います。
明日は町に出るので、もう少しドイツでお勧めの酒なども紹介できればと思います。
費用を抑えて海外留学したい方はこちらの記事もお勧め!
海外旅行に興味がある人のためのブログ
この記事を見て思ったことがあれば、どんなことでも良いので是非コメント欄に書いていただけると、励みになります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9554419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック