アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月09日

【口座開設】普通の銀行開設の方法と種類の紹介

この記事は1〜3分で読めます。
money-1604921_640.jpg


みなさんこんにちは、ニールです。僕は現在、ノードライン=ヴェストファーレン州の村でウーファーとして暮らしています。

ウーファーって何ぞやというご紹介

普通の銀行口座開設





昨日はちょっと銀行関係の記事から脱線してしまいましたが、今日はもう1度銀行関連の話をしたいと思います。

銀行口座の開設については、VISAの申請などと比べても何度が低いです。
言語に多少不自由でも、日本と同じ感覚でできると思います。

銀行口座開設の流れ


まず最初にドイツでの口座開設の流れを見てみましょう。

  1. 住民登録をする
  2. 銀行とアポを取る
  3. 銀行に行く
  4. 待つ


これだけです(笑)
では少し詳しく見ていきましょう。

1.住民登録

これはドイツに来たら原則14日以内に住民登録をする必要があります。語学学校などの場合は、ホストファミリーの住所の時もありますし、学校の住所で住民登録をするケースもあるようです。

住民登録は、基本的にパスポートを持って行って、どこに住んでいるかを言えば大丈夫ですが、最近はこうしたことも少し厳しくなってきています。

2.銀行とアポを取る

これは銀行に直接出向くこともありますし、電話やメールでアポを取ることもできます。
住民をした場所の近くの銀行でアポを取るようにしましょう。

3.銀行に行く

アポを取ったら、指定された時間に銀行に行きます。
その時の持ち物として、

  • 住民登録をした証明の紙
  • パスポート


これだけです。
銀行によってはVISAを取得したうえで、来るように言われることもありますが、予定があれば大方大丈夫なはずです。

銀行での作業は後程、書きます。

4.待つ

ここまでできれば、あとは銀行から送られてくるものを待つだけです。

待つものとして、銀行のカードとPIN(パスワード)が書かれた紙です。
ドイツの銀行口座のPINは最初、PINが決められています

PINについては後からATMなどで好きな番号に変更できます。


銀行では


では銀行に行ったら、何をするのか見ていきましょう。
まず銀行に行ったら住民登録の紙と、パスポートを担当者に渡します

次に確認事項や記入事項を書いていきます

アポイントを取った段階で書類に記入するように言われ紙を渡されることもありますが、最近ではドイツでもデジタル化が進んでいて、その場でチェック欄にYES,NOにチェックをしたり、パソコンに記入するという銀行が増えています。

あとは、いくつかの書類に署名をして終わりです。
難しいことはほとんどないです。基本的には聞かれたことに答えていれば、担当者が勝手にやってくれます。


口座の種類。学生は…


多くの方が学生として、ドイツに来ると思います。
学生として銀行口座を開設する際はいくつか気を付けることがあります。

まず日本と同様に銀行口座にも種類があって、
  • 普通口座
  • 閉鎖口座
  • 貯蓄口座

があります。

ここで重要になってくるのが閉鎖口座。貯蓄口座と普通口座は日本と同じ感覚で使えます。

学生VISAを申請する場合は、閉鎖口座に一定の金額の入金が必要になります。8000〜9000€必要です。
また語学学生VISAでも必要のようです。(僕の時は別の方法がありました。)

この閉鎖口座というのは、月々引き出せる金額が決まっていて、勝手にいくらでも引き出せるわけではありません

外国人の学生が閉鎖口座を必要になる理由は、ちゃんと自立した学業生活ができることの証明であり、学生が1か月に必要な金額とされています。

また以前も紹介しましたが、学生として口座開設をする場合は、学生である証明を提示することで口座維持費用を免除できますから忘れないようにしましょう。




いかがでしょうか。
これについては、結構多くのブロガーが紹介していると思いますので軽く書かせていただきました。

次回は、銀行の口座を閉鎖する方法について紹介します。

費用を抑えて海外留学したい方はこちらの記事もお勧め!

この記事を見て思ったことがあれば、どんなことでも良いので是非コメント欄に書いていただけると、励みになります。
posted by ニール at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 留学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9545881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
QRコード
プロフィール
ニールさんの画像
ニール
幼少期の海外旅行を機に海外に興味を持つ。

高校時代には海外旅行のためにアルバイトをし、旅をする。
そこで訪れたドイツを留学先とする。

高校卒業後に単身ドイツに留学。
現地ではドイツ語を勉強しながら、日本語や文化のセミナー開催やブンデスリーガベースボール2部てプレー。(語学学生ビザ)

日本に帰国し、短期大学を首席で卒業。
幼稚園教諭2種免許を取得。

オペアとして再渡独。 (オペアビザ)

ウーファーとして旅を続ける。(観光ビザ)
現在に至る
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
タグクラウド
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。