アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月04日

TOYOTA 配当金

株をやってる苺桃です。
まだ、0歳児がいるので基本は、中期から長期保有の比較的安定型の株を保有するようにしています
とは、言ってもあまり経済にも詳しくないので、安定型と思っているだけかもしれないと言う事もありますが

目安としているのは、配当金。
配当金とは、簡単に言うと会社の利益を株主に還元する事

苺桃は、基本配当金がある会社を選んでいます。欲を言えば、優待もあると嬉しい。

先日TOYOTAから報告書と配当金のお知らせが送られて来ました。
IMG_3902.JPG
10,000円配当金を頂きました。
TOYOTAは、年2回配当金をだしています。
9月と3月。
今回もらったのは、9月に確定した分です。

先日、預金を解約してきました。
預け入れは1年以上3年未満で10数口、総額約300万

えぇ
株に使うのって


いえいえ、
これは、来月住宅ローンの繰り上げ返済用に使うので解約して、
ローン返済中の口座へそのまま入れました。

付いてた利息は、1600円ほど。
マイナス金利になる前に預けたものなのに、
今はもっとひどい事になると

株をやるなら、無くなっても困らないお金。
なので、私のお小遣いの範囲でやってます。
もちろん、無くなったら悲しいですが
生活には全く支障の無いお金です

FPの人に言われたんですが、
うちの場合、現在住宅ローン金利が1%。

繰り上げ返済するより、1%以上で運用できるなその方が得。

そう言われました。
1%は、1%で同じでも
分母が違うので、全く違ってくるんです。
300万の1%と、2000万の1%では、
全く違います。
なので、繰り上げ返済をする予定です。

我が家に付いてる、FPさんは保険の外交員さんのかなりやり手な方らしいのですが

男性なだけに、少しどんぶりな所があるんです。
主婦がしている、節約や目に見えないお金なんかを簡単に考えすぎ。

稼いでいる方だから、細かいお金に無頓着なのかもしれないけど。。

話をすると、色々知恵を貸してもらえるので、そこから自分で計算するようにしています。

実際、当初金利が0.75%だった我が家。
3年固定でした。
もちろん、家を買う時も相談に乗ってもらいました。金利の計算もしてもらって、返済計画も立ててもらいました。

でも、ローン期間全て当初の特別金利で計算されてたんです。
普通は上がる事を予想しますよね?
私がFPだったら、しますだって、借り入れ当初の特別金利なのですから。


子供ができる前から、出産計画を立てていて
できる前から、学資金を貯めてます。
1人は、その計画どおりの年に産まれました。
大学費用にと考えていたのに、2月末で満期では入学金としては遅いと言うことを後で知りました。

2人目は、予定より1年遅く産まれた為問題ありません。

そして、家族のイベントや車、家電の買い替えなどのサイクルも、よく見ると主人が60歳で終了。

いえいえ、60以降も頻度やグレードは下げても、元気な限り必要ですら
マイホームなので、リフォーム費用も必要なのに、全く計算には入ってません。

物価の上昇率も計算にはありましたが、かなり低めの設定。
消費税が上がっ事で、確実に3%は上昇して予想を大きく上回ってます。

こんな風に、どんぶりと言うか、、、、
突っ込みどころ満載なんです。

まぁ、保険の外交員なので保険に入ってもらう前提の資金計画なのかもしれませんが。


苺桃は、いろんな所に相談して知識を得ました。
無料で相談できる場所があるので、おすすめです。



FPの人は、考え方も色々なのでたくさんの方から話を聞く事をお勧めします。

そして、最終自分で将来設計して見るのが1番。
もちろん、めんどくさいって思う人は、考え方の近いFPさんに丸投げもOKだと思おます。

苺桃にしてもらいたいという人いれば、大歓迎です。笑


話が株からかなりかけ離れてしまいましたが。笑

家計も株も、自己責任って事ですね

株、今ならお得に始められます。



2カ月手数料無料
少額投資でも、株初心者さんでも、気軽に始められますよ


最近の目標、後3年4ヶ月後には短期での売買で利益を出せるように、勉強する事
とは言っても、今の所勉強らしい事は、何もしてない。
株取引実践中
外に出て、働くだけじゃ無いって選択肢を見つけられたらと思ってます
posted by みわ子 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。