アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月20日

マイホームローンの繰上げ返済

専業主婦で、投資家2年生の苺桃です

私のブログで株に興味を持ってくれてる人が増えたらと思ってます

投資をする事で、お金を増やすチャンスが増えますが、確実に増やす方法があります

えぇ?怪しい。笑

と言っても、ローンを組んでいる方限定。
特に額が大きい、住宅ローン
投資もいいですが、ローンを減らすとすごいお得ですよ。

我が家は、主人が40歳になった時にマイホームのローンが始まりました。
2400万を22年ローンで組みました

なぜ22年かと言うと、住宅ローン控除でざっくり200万は帰って来るので、2年は繰上げ返済で、定年の60歳までに返済できる様にと計算しました。

最初は、特別金利で0.75%の固定3年。
そして、今年3年固定が終わり変動にするのか、また固定に契約するのか、それとも借り換えにするのかと言う時期がきました。

主人の会社の優遇金利と言うのがあり、借り換えをする事にしました。
低金利という事もあり、金利は0.55%までさがり借り換え費用を入れても、135万近く安くなる事がわかりました。

ローンの金利は、うちは比較的安い方のなので、この差額ですが
2〜3%というのが平均的なので、一度借り換えを考えてみるのもいいと思います。



「住宅ローン借り換えセンター」


住宅ローンって、ハウスメーカーが得意不得意の銀行があるので勧められるがまま借りてしまいました。
なので、借り換えでかなり特できると思います。

で我が家も135万
家族3人で、ローンの借り換えの手続きをしに窓口へ行ったんです。
そして、契約。担当者が家の資料をコーピーしている間

旅行でも行く?
何か美味しいもの食べて帰ろ

とウキウキしてまっていたので

担当者が慌てて戻ってきた

担当さん「すみません、融資出来ません」

契約書まで書いたのに?

原因は、我が家が市街化調整区域という特殊な土地だという事。
主人の年収や会社を考えれば、ローンはどこでも通ると思うのですが、土地が問題だと。

市街化調整区域とは、簡単に言えば
その土地に昔から代々住んでいる人しか、家を建てたり立て直したり出来ない土地。

なので、万が一返済ができなくなった時に
建物や土地が売却しづらい物件という事らしです。
IMG_3749.JPG
北欧の輸入住宅の我が家。坪単価が高かったので小さいお家ですが、気に入ってます。土地はもらったのでなんとも言えませんが
目の前に会った、ご馳走や旅行とさよならしました
まぁ、本当我が家は特殊な例です。
周りも、借り換えでかなり特をした人が居たので余計羨ましく感じましたが

ローンを組んだ銀行で再契約をしました。
10年固定1%で収まりました。
変動の方が金利は安かったのですが、未就学児に、これから産まれてくる子も居たので、支払額が分かる方が将来設計しやすいし、安心という事で、固定10年で決めました。

店長さんとお話ししたのですが、
繰上げ返済する事で、金利は事実上下がるので
繰上げ返済どんどんしてくださいと
借りている銀行はネットですれば、手数料もゼロです
で、来年1月に500万ほど繰上げ返済する予定です。計算すると76万ほど支払額が浮きます
繰上げ返済は特に元金が大きい、時期にするのがいいので、コツコツ貯めて繰上げ返済をして目指すは完済10年です

子供が小学生のうちに返済できれば
お金がかかる時期とずれるので、頑張りたいです

借り換えの方がより、メリットがあったのですが仕方ないですね。笑



ウーマンクラウド終了

こんにちは、専業主婦で投資家2年生の苺桃です。

今年もあと少しと思い、お小遣い稼ぎの収入を見ようと、ウーマンクラウドへ久しぶりにログインすると
ウーマンクラウドサービスが終了する事をしりました。
今年、息子が産まれる前の少しだけ、ウーマンクラウドサービスを利用してお仕事させてもらいました。

報酬は、単価が安いので微々たるものでした。報酬は、申請すると振り込まれるシステムだったので、とりあえず貯めていました。

振り込み自体も、来年1月中が最後となる様で、危うくタダ働きになるところでした
IMG_3972.PNG
手数料に300円かかるので、振込額は5,373円

家族で、ランチ代くらいにはなりそうです

プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。