アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月10日

USEN 単元未満株

専業主婦の初心者投資家2年生の苺桃です

このブログを見てくれてる方で、株式投資をしてみたいなぁと思ってくれる方が増えたらいいなぁ

少し前に、USEN 4842 の配当金が入金されました。
私が、10数年前に株を少しやっていた時に買った株です
その時は、10株単位で売買されてました。
IMG_3937.JPG
現在は、100株単位での売買にになっています。

株は、欲しいからと言って1株から購入できるわけではありません。
企業によって、売買できる株単位が決まっています。
100株単位であれば、100.200.300〜というように、購入が出来ます

えぇ説明解りにくいって
まだまだ、株1年生なのでその辺りは

間違ったことがある場合は、教えてください
周りに、株をやってる人もいなくてこのブログを通して株仲間が出来たらと思ってます

で、USEN 所有株数50株 配当金は1株@3円 配当金は 150円
所有して10数年・・・・・・
いわゆる塩漬け株です。株価が下がり、一時は非上場になり気が付いたら再び上場してました。
現在の株価は369円 
購入当時は、2000円前後でした。
なので、かなりの損失が出ているのですが、売っていないので含み損ということに
株は、売買しないと損失も利益も確定しません。
なので、USENが今後株価を回復させて、購入時よりプラスになるということもあるかもしれません。

私がUSEN株を放置しているのは、急激な株価の下落に売り遅れ
まぁいいかぁといって、株をそれ以上やらなくなったことでした。

年月がたちどこの証券会社だったかもわからず、そのまま無いものになっていました。
その間に、引っ越しも6回、結婚して苗字も変わっていました。

今回再び株を始めたことで、USENから連絡をもらいました。
証券会社は違えど、株の世界って繋がっているのには驚きました

今回から配当も出るようになり、無いものとなっていたのでちょっとラッキー
とはいっても、かなりの含み損ですが。笑

この株をどうしようかと今考えているのですが。。。。。
とりあえず、今のままでは単元未満株なので、普通に売ることはできません。
USENは100株単位なので、後50株足りません

調べてみると、単元未満株の場合、買い取ってもらう、不足分を購入できるシステムがあるようです。
どうせなら、不足分を購入して保有したいと思ってます
当時、USEN付きのマンションに住んでいた事、宇野さんがタイプだったといことだけで購入した株ですが。笑

いつか+で売る日が来るかなぁこないか。笑

株式投資を始めたいと思ったら、証券会社に口座を開く必要があります
口座開設は無料で出来るのと、口座開設には少し時間もかかります
少しでも興味を持った方は口座を作ってみてください



GMOクリック証券
さんは取引手数料もお値打ちで、少額投資家や初心者にははじめやすいと思うのでお勧めです
posted by みわ子 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 配当金
プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。