アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2025年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事

2021年11月26日

登録販売者が成長する為に3(薬の販売時の相談について)

薬の販売時の相談について

登録販売者の皆様、こんにちは。
日々の業務お疲れ様です。

多分、皆さま登録販売者の人も薬剤師と変わらない気持ちで、お客様に喜んで頂けるような接客をするようにしていると思います。

この時にお客様が少なくて、時間の余裕がある時は、ゆっくり接客出来るかとは思います。

ただ、お客様が多くなって来た時に、お客様にも満足して頂きながら、他のお客様に対する接客も意識する必要があります。

一般的、薬の種類を多く出し過ぎると、お客様は返って選びにくくなります。

お勧めする商品数としては、2品もしくは3品までの方が、お客様も商品を選びやすくなります。

この時に気をつけたいのは、比較しやすいような商品の提案をする事です。

例えば、鼻炎薬のご相談の時には、速く薬が溶けて、速攻で効くような1日3回の服用の商品を、1日中お辛いお客様に対しては、持続性のある2回
タイプの2コの薬のご提案をします。
眠気が少ない方が良いのなら、1日1〜2回タイプもあります。
まったく眠気がないのをご希望の場合には、漢方も考えられます。

これ以上の商品をご提案すると、お客様様が選びにくくなります。
この場合は違う服用回数なので、特徴をお話しすれば、薬を選んで頂く時間が少なくなります。

薬などの販売のご相談には、この商品とあの商品はどう違うのかという質問が多いと思います。

その特徴を覚える事により、違いをご説明して、その上でのご購入の判断をしてもらう訳です。

早く商品が決まれば、お客様は納得した上での買い物になるので、選択権があり選んだという気持ちの良さが得られます。

一方、登録販売者としては、早く商品を選んで頂ければ、次のお客様に対する時間を作る事が出来ます。

結果として、複数のお客様のご相談を受ける事が出来ます。

知識がついてくれば、本当はこの商品を一緒に使った方がより良いのになと思う時もあります。

その時は、無理に勧めない事で、本当は一緒に飲めば良いのでけれど、今日は最初1品で様子を見て頂く事も必要かと思います。
そうすると、一緒に使ったほうが良いのなら、2つ買って頂ける事もあります。

最終的には、お客様の満足が得られれば、そのお店のファンになってもらえる可能性が高くなります。

会社にとっては、売り上げの向上が得られ、登録販売者としては、社会貢献をしているという気持ちになります。

お店のファンを増やす事は、とても大切な事です。
この商品を買いたいと思った時に、あの店に行きたいと思って頂ける割合を高くすること、すなわちマインドシェアを高める事を追求する事が、社会貢献を高める事に繋がる事になると思います。

登録販売者自身が社会貢献をしているという満足が得られれば、それが自信に繋がり、より良い登録販売者になる事が出来ます。

もう一段ステップアップする為には、一見すると関係ないと思う事を勉強すると良いと思います。

違う資格などの勉強をすれば、知らない事が多すぎると実感出来ると思います。

一見違うと思うような資格の知識は、物の見方が変わり、そこには違う景色が見えると思います。

登録販売者としての成長が、立派な社会貢献に繋がると思います。

皆様のご健康、社会貢献を大きく出来る事を願うばかりです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(本ページはプロモーションが含まれています)























この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11116521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール