登録販売者の皆様
明けましておめでとう⛩ございます。
年末までの激務 お疲れ様でした。
しかし、元旦から働いている登録販売者さんもいらっしゃるかと思います。
ドラッグストアのお仕事は、本当に大変ですね。
ローコストオペレーションは、ドラッグストアの競合店との安売り合戦の為に、利益が出ないので、皆様方の職務範囲を広げて、少しでも人件費などの経費を減らす事により、成り立っていると思います。
現在、この方法が正しいのでしょうか?
全国的なドラッグストアにとっては、1年間に出店するお店がかなりのハイペースな所があります。
この方法だと、本部が作った棚割とエンド計画を忠実に作る事しか出来ない人を責任者として、促成栽培しなければ出来ない計画だと思います。
確かに、ドラッグストアの競合があまりない時代では成り立ったかもしれません。
今はどんどん人口が減少している時代になったので、売上や利益が減少しています。
その売上と利益を出す為のローコストオペレーションは限界に来ていると思います。
どのドラッグストアでも、いわゆる売れる商品だけを扱っていくので、似たような商品を置く事になるかと思います。
少し違いを出すのは、PB(プライベートブランド)の品揃えぐらいだとは思いますが、8割は同じようなNB(ナショナルブランド)の商品です。
そうすると、どうしても価格競争になりやすくなります。
例えば、ガソリンの️価格については、消費者はとても敏感ですね。
同じガソリンなら、2〜3円違えば、安いお店に車の列が出来ますよね。
単純に計算すれば、1回の給油で100円ぐらいの違いなのに、同じ商品だと思えば、価格に敏感になりますよね。
ドラッグストアの商品でも、特に良く売れる商品については、競争店と同じ価格以下でないと、売り手としては心配になるかと思います。
登録販売者の皆様方にとって、このような職場での仕事は面白いですか?
本部に言われた通りに仕事はしているかもしれませんが、売上も利益も達成しにくい現在では、仕事を楽しめていないと思います。
仕事なんだから、仕方がないと思われた方もいらっしゃると思います。
全国的なドラッグストアの場合、棚割を作る時に、どうしても全国的に売れている商品を選択します。
実の所、POSデーターによる棚割だけでは限界があります。
地域性があるのが分かっていても、大量出店なら仕方がないのでしょう。
もし、ドラッグストアの責任者及びスタッフ様の力量が高いのなら、お店に地域性や売りたい商品をボリューム陳列する事によって、売上及び利益を出す事が出来るわけです。
この様な事が出来るまでには、知識及び経験に基づいて仮説を立てて、チャレンジした事のある責任者がいる店舗しか出来ないと思います。
PBは利益は取る事は出来ますが、売上自体は減ります。
薬の場合などで言えば、ジェネリックみたいに安いからといって、複数個を買うことは滅多に無いと思います。
そうすると、売上及び利益を上げる為には、棚割は守るとしても、高付加価値商品を売っていかないと、競合のドラッグストアとの差別化は出来ません。
この高付加価値商品を売る為に、棚割である程度の高付加価値商品を棚割に入れる事が必要になります。
また、お店独自で展開出来るスペースが必要になります。
これが出来る為には、登録販売者様の皆様の力量が高い必要があります。
本部では分からない、お店独自が持っている情報をもとに、仮説を立てて、チャレンジする必要があります。
今の仕事を面白く感じる為には、責任者の力量及びスタッフの力量のアップが必須です。
高付加価値商品を売るのは簡単な事ではありません。
責任者は、スタッフの小さなチャレンジをした事を褒めて上げて下さい。
責任者のチャレンジをした事を本部が褒めて上げて下さい。
上手くチャレンジが成功したのなら、責任者を含めてその成功体験を讃えあいましょう。
この仮説によるチャレンジと検証及び修正の繰り返しをする事によって、お店の格が一段上がると思います。
力量を上げる為に、知識の吸収と自ら考えた行動をする大切さを理解してもらえたら幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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