2021年12月27日
登録販売者が成長する為に13(ミスを恐れるなについて)
ミスを恐れるなについて
登録販売者の皆様、年末年始の忙しい時期のお仕事お疲れ様です。
年末は、1年で1番良く売れる時ですね。
出来るだけ、ミスを減らしたいと思っている方も多いと思います。
お客様に対する対応などは、ミスの無いようにしたいですね。
ただ、売り場作りや発注は増やしても良いかと思います。
売れると思う商品は、多めに発注する必要があります。
年末年始の取引先の休みで、入荷がない時などは、在庫を持っても大丈夫です。
ドラッグストアの商品の内で、期限の長い商品である医薬品は特にそうです。
皆様は、アメフトを生観戦した事はありますか?
幸いな事に、関西に住んでいる私は、何回か見た事があります。
アメフトでは、アメリカの昔のコーチが、ミスを恐れるなと言う事を教えていました。
私はこのコーチの事は、知りませんでしたが、昔の関西学院大学のコーチが、この様に言ったと聞いております。
ミスを恐れるな。
ミスをする事は小を失う事だ。
得点される事は大を失う事だ。
闘志(やる気)を失う事は、全てを失う事だ。
だから、ミスを恐れるな
日本の教育では、特にミスをしないようにと教えられます。
アメリカの教育では、チャレンジをしようと教えられます。
どちらも大切だと思いますが、発注や売り場作りに関しては、売れる物、キャンペーン商品などの販売目標が決まっている商品なら、チャレンジした方が良いかと思います。
今は、陳列の時に在庫の代わりに、空箱を用意してくれます。
ただ、売りたいのなら、ボリュームのある陳列、綺麗に魅せている陳列は、やはりお客様へのインパクトが違うと思います。
あるキャンペーン商品の月の販売目標が30個としたら、30個以上在庫を持って良いと思います。
キャンペーン商品の品切れは、チャンスロスになるので、避けたいと思います。
30個目標のキャンペーンで、ボリューム陳列や複数箇所の陳列によって、この目標は必ず達成させるという意気込み(やる気)を持って欲しいと思います。
こういう1つ1つのキャンペーンを達成させる事により、達成させた時の自信になります。
これらの成功体験が、持っても良い在庫と少なくても良い在庫の区別が出来るようになります。
色々な商品が店頭にあると思いますが、何処のお店でも売れる商品は安くなってきます。
こればかりを売っていたのでは、魅力のあるドラッグストアにはなれません。
仮に他のお店では置いていない商品があるとします。
この商品は、そのままでは置いていても売れません。
自店で、この様な商品を育てて行きます。
その商品が魅力的で有れば、その内に他のお店では置いていない商品が売れる商品に変わってきます。
この様になれば、育てた商品を買うために、来店されます。
そうすると、その商品だけを買いに来る人は少なくて、何か他の物もついでに買っていかれる人が多数派だと思います。
商品を育てる事はなかなか大変ですが、そこはやる気を持ち、ミスを恐れずにチャレンジしていけたら良いかと思います。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
(本ページはプロモーションが含まれています)
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ただ、売り場作りや発注は増やしても良いかと思います。
売れると思う商品は、多めに発注する必要があります。
年末年始の取引先の休みで、入荷がない時などは、在庫を持っても大丈夫です。
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私はこのコーチの事は、知りませんでしたが、昔の関西学院大学のコーチが、この様に言ったと聞いております。
ミスを恐れるな。
ミスをする事は小を失う事だ。
得点される事は大を失う事だ。
闘志(やる気)を失う事は、全てを失う事だ。
だから、ミスを恐れるな
日本の教育では、特にミスをしないようにと教えられます。
アメリカの教育では、チャレンジをしようと教えられます。
どちらも大切だと思いますが、発注や売り場作りに関しては、売れる物、キャンペーン商品などの販売目標が決まっている商品なら、チャレンジした方が良いかと思います。
今は、陳列の時に在庫の代わりに、空箱を用意してくれます。
ただ、売りたいのなら、ボリュームのある陳列、綺麗に魅せている陳列は、やはりお客様へのインパクトが違うと思います。
あるキャンペーン商品の月の販売目標が30個としたら、30個以上在庫を持って良いと思います。
キャンペーン商品の品切れは、チャンスロスになるので、避けたいと思います。
30個目標のキャンペーンで、ボリューム陳列や複数箇所の陳列によって、この目標は必ず達成させるという意気込み(やる気)を持って欲しいと思います。
こういう1つ1つのキャンペーンを達成させる事により、達成させた時の自信になります。
これらの成功体験が、持っても良い在庫と少なくても良い在庫の区別が出来るようになります。
色々な商品が店頭にあると思いますが、何処のお店でも売れる商品は安くなってきます。
こればかりを売っていたのでは、魅力のあるドラッグストアにはなれません。
仮に他のお店では置いていない商品があるとします。
この商品は、そのままでは置いていても売れません。
自店で、この様な商品を育てて行きます。
その商品が魅力的で有れば、その内に他のお店では置いていない商品が売れる商品に変わってきます。
この様になれば、育てた商品を買うために、来店されます。
そうすると、その商品だけを買いに来る人は少なくて、何か他の物もついでに買っていかれる人が多数派だと思います。
商品を育てる事はなかなか大変ですが、そこはやる気を持ち、ミスを恐れずにチャレンジしていけたら良いかと思います。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
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