2021年12月18日
登録販売者が成長する為に10(品切れについて)
品切れについて
登録販売者の皆様 お疲れ様です。
年末になるにつれて、ますます忙しくなってきていますね。
売上や利益などの数値は順調ですか?
外部要因として競合店が出来た場合はやはり苦戦しているかと思います。
その他内部要因としても、売上や利益が上がってこないお店もたくさんあると思います。
さて、どのようにして売上や利益を上げましょうか?
発注しても入荷しない商品は別にして、1番気を付けたいのは欠品です。
お客様が2回続けて欲しい商品が欠品していると、3回目は来て頂けないと思います。
仏の顔も三度までと言うことわざがありますが、このことわざの意味としては、温厚な人でも何回も無礼な事をされると、さすがに怒ってしまうとの事です。
諸説によれば、何か3回目までは許されるみたいな意味にとれますが、3回目でダメと言う解釈もあります。
そうすると、2回続けて欲しい商品が欠品していたら、競合店が近くに有れば、そこのお店に行かれる可能性が高いも思います。
もしその競合店に欲しい商品があれば、買う可能性は充分にあると思います。
価格は安ければもちろんのこと、1割ぐらい高くても買われると思います。
流石に2割違えば、考えると思いますが、2回連続で欠品しているドラッグストアには、欲しい商品がないわけですから、とりあえずは買う事になる可能性が高くなると思います。
お客様の中で、価格を優先される方もいらっしゃいますが、そうでない方の方が多数だと思います。
欲しい商品が許容範囲の価格なら、それからは続けて買いに行かれるかと思います。
欲しい商品が2回続けて欠品しているドラッグストアは、1人の顧客を失った事になります。
ドラッグストアーには、その欲しい商品以外にも、色々な商品が並んでいます。
1つの2回続けての欠品で、他の商品も売れなくなってしまいますね。
新しい顧客を獲得する事も大切だと思いますが、今いるおなじみの顧客が離れる方が、お店にとっては痛い事になるかと思います。
最近の賃貸不動産の管理する側からすると、何を気をつけているかと言えば、同じ人に長く住み続けて欲しい訳です。
その場合は家賃が丸々入って来ない訳ですから、空室にならないように気をつけています。
新しい賃借人がいつ見つかるかもわからない訳です。
今来てくださるお客様を引き留めるには欠品をなくすのが、1番やり易い事だと思います。
月間奉仕期間の終わりの日に、POPを取る作業があります。
この作業、1回だけ見ても、取り忘れが結構な確率であります。
少なくてもPOPを取る作業を2周してほしいです。
それから次の日の朝、別の人がダブルチェックをした時にも、きっと取り忘れを見つける事があると思います。
欠品の場合、発注者は2回連続欠品にならないように発注をするとは思いますが、売り場責任者である登録販売者は、POPを取り忘れる事があるのと同様に、ダブルチェックをして、連続の品切れを起こさないようにして、顧客満足度のアップに繋げて欲しいと思います。
欲しい商品がないのは、顧客満足度をかなり下げますので、気を付けたいですね。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。
(本ページはプロモーションが含まれています)
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発注しても入荷しない商品は別にして、1番気を付けたいのは欠品です。
お客様が2回続けて欲しい商品が欠品していると、3回目は来て頂けないと思います。
仏の顔も三度までと言うことわざがありますが、このことわざの意味としては、温厚な人でも何回も無礼な事をされると、さすがに怒ってしまうとの事です。
諸説によれば、何か3回目までは許されるみたいな意味にとれますが、3回目でダメと言う解釈もあります。
そうすると、2回続けて欲しい商品が欠品していたら、競合店が近くに有れば、そこのお店に行かれる可能性が高いも思います。
もしその競合店に欲しい商品があれば、買う可能性は充分にあると思います。
価格は安ければもちろんのこと、1割ぐらい高くても買われると思います。
流石に2割違えば、考えると思いますが、2回連続で欠品しているドラッグストアには、欲しい商品がないわけですから、とりあえずは買う事になる可能性が高くなると思います。
お客様の中で、価格を優先される方もいらっしゃいますが、そうでない方の方が多数だと思います。
欲しい商品が許容範囲の価格なら、それからは続けて買いに行かれるかと思います。
欲しい商品が2回続けて欠品しているドラッグストアは、1人の顧客を失った事になります。
ドラッグストアーには、その欲しい商品以外にも、色々な商品が並んでいます。
1つの2回続けての欠品で、他の商品も売れなくなってしまいますね。
新しい顧客を獲得する事も大切だと思いますが、今いるおなじみの顧客が離れる方が、お店にとっては痛い事になるかと思います。
最近の賃貸不動産の管理する側からすると、何を気をつけているかと言えば、同じ人に長く住み続けて欲しい訳です。
その場合は家賃が丸々入って来ない訳ですから、空室にならないように気をつけています。
新しい賃借人がいつ見つかるかもわからない訳です。
今来てくださるお客様を引き留めるには欠品をなくすのが、1番やり易い事だと思います。
月間奉仕期間の終わりの日に、POPを取る作業があります。
この作業、1回だけ見ても、取り忘れが結構な確率であります。
少なくてもPOPを取る作業を2周してほしいです。
それから次の日の朝、別の人がダブルチェックをした時にも、きっと取り忘れを見つける事があると思います。
欠品の場合、発注者は2回連続欠品にならないように発注をするとは思いますが、売り場責任者である登録販売者は、POPを取り忘れる事があるのと同様に、ダブルチェックをして、連続の品切れを起こさないようにして、顧客満足度のアップに繋げて欲しいと思います。
欲しい商品がないのは、顧客満足度をかなり下げますので、気を付けたいですね。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。
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