登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
お昼間はまだ残暑が残っている地域もあるかとは思いますが、朝晩については、秋の気配を感じています。
皆様の地域はいかがでしょうか?
お客様との医薬品の接客時、色々とお伺いした後にお勧め商品紹介した時に、なんか微妙な空気の時はありませんでしょうか?
微妙な空気を感じだとして、その後にお勧めした商品を変える選択肢をお待ちでしょうか?
先にお勧めした商品をAプランだとして、違うお薦め商品をBプランとしましょうか。
お勧めしたAプランの商品がお客様のニーズに合っているかの確認が必要になります。
Aプランの商品が良くても、お客様から期待されていないのならAプランをBプランに変更する事により、意外とスッキリと買って頂ける事があります。
お客様がAプランに納得していないのが分からないと思われている人もおられると思います。
皆様の周り空気を読める人はおられないでしょうか?
多分 お会いした事があるかと思います。
このような人の特徴として
@人の気持ちを読む事に長けている
A観察力が備わっている
Bじっくりと話を聞く力がある
⓸一方的な会話をしない
D声のトーンや表情からどんな感情かを想像する
空気を読める人は、相手目線で考える事が得意だと思います。
空気を読めない人は、他の人の感情をイメージする事が苦手なのでしょうね。
どんな事に気をつけたら空気を読める人に成りやすいのでしょうか?
@相手の感情を想像すること
A相手の話をよく聞くこと
B周囲を観察すること
他にもあるかと思います。
コミニケーションをしっかりと取りたいですね。
Bプランに変更した方が良さそうと思った後は
変更内容に満足されているかを確認したいですね。
Bプランの内容を具体的に説明する必要があります。
メリットとデメリットを正確に伝える事によって、お客様の満足度を上げたいと思います。
よくあるのは、お客様が想定している価格と異なる事があります。
この場合は、最初にお勧めしたAプランより効果は落ちますが、ある一定程度の効果が見込まれる商品が有れば、その商品をBプランと考えて、お勧めする事も多いかと思います。
価格以外としてはAプランの商品に不安を感じている場合
(ステロイドの軟膏をAプランとした時に、ステロイドに不安を感じている)
稀ですが、お勧めしたAプランの会社の商品に、良いイメージを持たれていない場合もあります。
Aプランから上手く変更出来た時は、また来店される割合が多いかと思います。
来店された時にBプランに変更した事による満足度を確認出来れば、自分の判断が良かったかを認識出来ますね。
お客様からのフィードバックが有ればある程、自分自身がこの先にどうすれば成長出来るかを考える事が出来ると思います。
良い評価をしてもらえる場合もありますが、そうでない時もありますよね。
Bプランをご満足頂けていないとしたら、改善出来る事はないかと思うでしょうね。
最初はAプランをお勧め出来るだけで素晴らしいと思います。
経験を積む事でBプランを持つことができれば、良い接客が出来たと考えるようになると思います。
沢山の商品がありますよね。
先ずはお店のお勧め商品のBプランを考えてみたらどうでしょうか?
その後は主カテゴリーの風邪薬や胃腸薬が良いかと思います。
Bプランを探そうとした時、結構悩む人もおられるかと思います。
考えた事もないと言われる場合もあるでしょうね。
Aプランにご満足頂けない時、間を開けずにBプランを提案出来たら、その商品をお買い上げする確率は上がると思います。
Bプランの準備をしておいて良かったと思われるでしょうね。
接客する時の余裕に繋がるかと思います。
Aプランをお勧めする時に、確認事項はされているかと思います。
Aプランの商品の販売は出来ると判断されていると思いますがBプラン商品も販売出来る事の確認が必要になるかと思います。
特にお店のお勧め商品の場合
Bプランへの変更に抵抗がある人もおられるかと思います。
最終的に、お客様の満足に繋がる接客をしなければ、次回に来店される確率は下がると思います。
押し売りは避けたいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
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