登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
5月になり暑く感じる日が出て来ましたが、皆様の地域はいかがでしょうか?
また暑い夏がやって来ますね。
紫外線対策や熱中症対策が必要になって来ます。
色々な対策をしっかりとしていきましょう!
唐突ですが、ご自身は自分のことをコミニケーション能力がある方と思われていますか?
コミニケーション能力の低い人は、好かれる事を考えるよりも嫌われない事を考える傾向があると思います。
深層心理なのかかもしれませんね。
他者との比較や目上の人からの評価や失敗からのトラウマになっているかもしれませんね。
この当たりを気にしていると思います。
自分に自信がないのか、自分が直接質問しているのに"こういう人が多いですが、いかがですか?"
コミニケーション能力の低い人はなぜか好かれたいと思うより嫌われないようにしよう思うのでしょうか?
コミニケーション能力が低い人は、自分を嫌われないようにすることに焦点を当てる傾向があるかもしれません。
好かれたいと思うよりも、まずは他者との不快な摩擦を避けることが優先事項になるのかと思います。
それでは、なぜ自己肯定感の少ない人の質問が第三者的な質問になるのでしょうか?
自己肯定感の少ない人は、自分の感情や意見を直接表現することに不安を感じることがあります。
そのため、自分自身に関する質問を第三者的な視点で表現する傾向があるかもしれません。
自らの感情や意見について間接的にアプローチすることで、自己肯定感の欠如を補うことを考えているのでしょうね。
自己肯定感の低い人の特徴には、以下のようなものがあります:
@自己否定的な思考をすること
自分を否定し、自分の能力や価値を過小評価する傾向があります。
A批判に敏感になりやすい
批判や否定的な意見に強く反応し、それを過度に重く受け止めやすいですね。
B比較しやすい
自分を他人と比較し、自己評価を行いやすいですね。
他人と比較して自分が劣っていると感じることがあるみたいです。
⓸失敗を恐れること
失敗や失敗の可能性に対する恐れが強く、それが行動を抑制することがあると思います。
D誉められる事
自分がした行動に対して、誉められたとしても
上手く受けいれられない感じです。
逆に自己肯定感の高い人の特徴はどんな感じでしょうか?
自己肯定感の高い人のコミニケーションの特徴として
自信を持って話すことや自分の意見や感情を適切に表現する能力があることなどです。
どのようにすれはコミニケーション能力が高くなりやすいと思われますか?
@積極的に話を聞くこと
相手の話に耳を傾け、理解しようとする姿勢を持つことが重要だと思います。
A自己表現を練習すること
自分の意見や感情を適切に表現するトレーニングをすることは有効だと思います。
Bボディランゲージを意識すること
表情やジェスチャーなどの非言語コミュニケーションも大切ですね。
⓸フィードバックをしてもらえる環境
他の人達からのフィードバックを受け入れることにより、改善のために努力することが成長につながると思います。
D共感すること
相手の立場や感情に共感することにより、それに基づいてコミュニケーションを行うことは大切だと思います。
最初からコミニケーション能力が高い人ばかりではないと思います。
インバウンドで、外国の人が来店されるお店も増えているかと思います。
今は小学校から英語を勉強しますが、少なくても中学校からは勉強しますよね。
私もそうですが、英語を勉強したはずなのに、英会話が出来る人は少ないかと思います。
ただ、来店された外国の人が何かが欲しいという時、皆様はどうされますか?
何とか片言の英語とジェスチャーでコミニケーションを取ろうと頑張ろうとしているかと思います。
外国の人とのコミニケーションは頑張ろうと思えるのなら、日本語が通じるわけですから、少なくても積極的に話は聞けるかと思います。
お客様のお話が理解出来なくても、聞こうという姿勢は大切だと思います。
後は場数は踏む事ですね。
色々と失敗はします。
失敗の数が多いほど成長していると思います。
女性は共感する能力が高い人が多いですね。
男性で共感する能力が高い人は少数派だと思います。
男性で共感する能力が高い人は、きっと女性からモテるでしょうね。
来店されるお客様は女性がかなり多いですね。
沢山お話してもらえたら大成功だと思います。
ゆっくり頑張って行きましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
(本ページにはプロモーションが含まれています)
健康と医療ランキング
くすり・薬学ランキング
生活・文化ランキング
お店・店舗ランキング
市販薬ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング
社会・経済ランキング
資格・スキルアップランキング
医療・福祉系資格ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image