アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2024年01月27日

登録販売者が成長する為に60(調剤薬局でのOTC医薬品販売について)

調剤薬局でのOTC医薬品販売について

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。

寒い日が続いていますね。
雪の影響が沢山及んでいる地域もありますね。
お気をつけてくださいね。
個人的には早く春が来てほしいです。

登録販売者の皆様の中で、調剤薬局に勤めておられる人もおられると思います。
医療事務と兼務とは思いますが‥

多分、登録販売者の資格を取って欲しいと言われて、取得された人もおられると思います。

ほとんどの調剤薬局でのOTC医薬品を置くスペースは限られています。
そうすると、カテゴリーを考えた時に、沢山の種類の医薬品を置く事が出来ないです。

また、契約の関係で仕入れる事が出来ない医薬品もあります。

国は健康サポート薬局の推進を図ろうとしています。
健康サポート薬局になる為には、OTC医薬品の相談は必須です。

薬剤師さんはどうしても調剤の方が忙しいので、ある一定の相談対応は登録販売者の資格を持った医療事務の人に対応してもらえたらと考えています。

友達の調剤薬局において、OTC医薬品の売場のレイアウトや売場作り及びOTC医薬品の選定をしています。

商品を陳列する為には什器が必要ですね。
調剤薬局としては、OTC医薬品を置いても、本当に売れるのかが分からないので、お金を掛けれない訳です。

そこで、100円ショップで買える什器を調達しました。
フック掛けする為に網のボードを買って、そこにフックを掛けたり、ちょっとした棚受けを付けて、売場作りをしました。

少しずつですが、売れているのを見ると嬉しくなりますね。
調剤薬局でOTC医薬品などを購入される人は、商品の価格が多少高くても買われるみたいです。

コンビニの価格は、スーパーやドラッグストアの価格より、高いのに買われるのと同じように感じます。

調剤薬局でのOTC医薬品の中で、1番売れやすいのはロキソニンですね。
第1類医薬品なので、薬剤師さんしか販売出来ないですが、調剤薬局には必ず薬剤師さんが常駐していますね。

薬剤師さんが居ない、登録販売者さんだけのドラッグストアも増えていますので、ロキソニンが欲しいという人は、ロキソニンなどの第1類医薬品を置いている調剤薬局の存在を知ると、固定客になりやすいと思います。

固定客化が進んでいくと、第1類医薬品以外の第2類医薬品や第3類医薬品や健康食品、衛生用品の売上も少しずつですが、増えて行くと思います。

そうすると、登録販売者の皆様が相談や販売を担当する事になるかと思います。

コンビニでも、医薬品を置く所が少しずつですが増えていますね。

コンビニでの登録販売者の皆様の仕事としては、コンビニ業務を主にしてはいるかと思いますが、医薬品を扱っているのですから、相談販売の場面も出てくるかと思います。

登録販売者不要論を聞かれた事もあるかと思います。

調剤薬局やコンビニなどでも、登録販売者の皆様の資格を使えそうな所があります。

ドラッグストアだけが、登録販売者を必要としている訳ではありません。

ただ、医薬品の相談販売以外に求められている仕事の内容は異なると思いますが‥

ドラッグストアでは全ての医薬品の特徴を把握する事が出来ていなくても対応出来るかと思います。

調剤薬局もコンビニも、医薬品の数としてはかなり少ないですよね。
そうすると数少ない医薬品の全ての特徴を覚える必要がありますね。

1つの医薬品で、対応しなければならない症状の範囲を考えて、相談販売になるかと思います。

ドラッグストアより高い相談力を求められる場合もあると思います。

どこで働かれたとしても、登録販売者としての医薬品の相談販売力をつける為には、普段の努力は必須だと思います。

薬学生の5年生の調剤薬局でのOTC医薬品の研修は1日だけです。
なので、新人薬剤師もOTC医薬品の知識はあまり無いかと思います。

その薬学生に対するOTC医薬品の研修をボランティア(親友の頼み)でしています。

お陰様で薬学生の人に喜んでもらえています。

薬学生に対する研修を医療事務と登録販売者の兼務をしておられる人が一緒に研修を受ける事が出来たら良いかと思います。

調剤薬局の薬剤師さんで、OTC医薬品に詳しい人は余りおられないかもしれませんが‥

調剤薬局で働いておられる登録販売者の人も成長出来るような事になれば、患者さんにとっても嬉しい事と思います。

成長する為には、毎日の積み重ねが必要ですね。
頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(本ページにはプロモーションが含まれています)






















人気ブログランキングでフォロー

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング

くすり・薬学ランキング
くすり・薬学ランキング

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング

お店・店舗ランキング
お店・店舗ランキング

市販薬ランキング
市販薬ランキング

社会貢献・慈善事業ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

資格・スキルアップランキング
資格・スキルアップランキング

医療・福祉系資格ランキング
医療・福祉系資格ランキング

「#医療」人気ブログランキング

「#教育」人気ブログランキング

「#お店」人気ブログランキング

「#自己成長」人気ブログランキング

「#登録販売者」人気ブログランキング

「#社会貢献」人気ブログランキング

「#ドラッグストア」人気ブログランキング

「#接客」人気ブログランキング

「#市販薬」人気ブログランキング

「#くすり」人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12403376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール