登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ日が伸びて来ましたね。
春はもうそこまで来ていますね。
皆様の職場でのお仕事ですが、1人だけで対応出来る仕事もありますが、チームでの対応が必要な仕事もありますよね。
ひょっとしてチームでの仕事を全部1人ですやらなければならないと思っている人もおられるかもしれませんね。
これをしている人はストレスを感じやすいはずです。
本当はストレスを少なくしたいのであれば、全部の仕事を1人で抱え込まない事を考えて欲しいですね。
完璧を目指していたら、やらないといけない仕事が自分の所で止まっている場合もあると思います。
仕事が途中までしか出来ていなくても、途中経過を他のメンバーに知らせる事は大切だと思います。
自分1人では煮詰まっていた仕事の過程が、フィードバックであっさり解決する事もよくあると思います。
自分の弱みを改善する事も大切だと思います。
ただ成長しやすいのは自分の強みを伸ばす事を優先させた人かと思います。
弱みを改善していく事を優先させると、平均的なレベルの人が多いチームになりやすいと思います。
そうすると、このお店は記憶に残らないお店になりやすいです。
強みを伸ばす事を優先させたお店の場合はどうなるでしょうか?
お客様の要望を自分で対応してみて、難しいと感じたら、その対応が得意な人に交代してもらった方が、高いレベルでの解決が期待出来ると思います。
この方が記憶に残りやすいお店になっているかと思います。
個人で対応するよりチームで対応した方が高評価を得やすいと思います。
サッカーで言えば、ディフェンスの時に1人だけで対応出来るでしょうか?
チームのメンバーが協力しての対応かと思います。
(もちろんそれぞれ1人ずつの個の力が高い方がより良いです)
1人だけだと失点する場面でも、他のメンバーがいれば、失点が回避出来る可能性が高まると思います。
チームディフェンスの基本としてはチャレンジ&カバーになります。
チームのメンバーを頼ってみたらどうでょうか?
チャレンジしたい仕事で1人では勇気が出なくても、カバーしてくれる人がいると思えば、チャレンジしやすくなると思います。
1つの仕事が終わったら、今の対応で良かった所と良くなかった所を話し合って、お互いに更に高みを目指す事が出来ると思います。
一緒にドラッグストアで働いている人をよく見てもらえますか?
接客が上手い人、売場作りが上手い人、在庫管理が出来ている人、細かい作業が得意な人、レジに詳しい人、数値管理が得意な人‥
色々な強みを持った人が居られると思います。
きっとこう思うでしょう!
それぞれの人に、弱みがあるかと思いますが強みもあると
それぞれがカバーしたらどうでしょうか?
新人さんは弱みが多いかもしれませんが伸びしろが多いとも言えるでしょう。
新人さんが最初から笑顔で接客しているのを見たら、ベテランさんも笑顔の大切さを思い出されたかもしれませんね。
ベテランさんがもっと成長したいと思ったら、このお店のレベルは必ず上がって来ます。
自分の強み何なのか自分の弱みは何なのか
一度ノートに書き出してください。
このノートを客観的に見たら、何か気づく事があると思います。
その中で、他のメンバーから見ても分かる強みを伸ばしていければどうなるでしょうか?
他のメンバーが対応出来ない時に、代わりに対応する事になりますよね。
そうすると、どんどん自分の強みの経験値が上がると思います。
自分の弱みは他のメンバーからのアドバイスで改善出来るかと思います。
自分の強みに関しては、さらに経験値が上がるかと思います。
お店の為だけではなく自己肯定感が高まるかと思います。
自分の強みを伸ばして行く事を考えたらどうでしょうか?
ドラッグストアの場合、お店の店長などの正社員の人は少ししかいないと思います。
人数として多いのはパートの女性ですよね。
(夕方の学生さんのアルバイトの人には、男性もおられると思います)
正社員さんが男性の場合
女性のパートの人との仕事の受け渡しが上手く機能していない事がよくありますよね。
男性の正職員さんが売場にいない事もその理由の1つだと思います。
パートの女性の人も、正職員さんが会社の方からの営業に関する数値を求められるのは理解出来ていると思います。
それはそれとして、女性の場合は結果も大事ですが、その課題をした時の頑張りである過程を評価してあげると
チームとしての絆が深まりやすいと思います。
女性のパートさんに、全部の仕事を丸投げしている正社員さん
良いチームを作る事が、結果として数字に繋がって行くと思います。
正社員の人は少なくても、何かあった時には対応出来るポジションを取って欲しいですね。
仕事を任せたけれど責任は自分が取る
これだけは絶対しなければならない所ですね。
これが出来ていないチームは大量失点しまうと思います。
チームとしての対応が上手く行くようにする為には売場に出て、今の売場の現状はどうなっているかを、自分の目で確認したいものですね。
確認する事によって、次に何をしなければならないかを理解出来たら、その次の指示が出せると思います。
的確な指示を出すのには経験値が高い人ほど出しやすいですね。
正社員さん 経験値を上げるのには、率先して仕事にチャレンジして欲しいですね。
女性のパートさんも、正社員さんがチャレンジしているのを見たら、逆にカバーに回ってくれる事もあります。
チャレンジ&カバーを意識してみたらどうでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございます。
(本ページにはプロモーションが含まれています)
健康と医療ランキング
くすり・薬学ランキング
生活・文化ランキング
お店・店舗ランキング
市販薬ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング
社会・経済ランキング
資格・スキルアップランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image