アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2024年03月07日

登録販売者が成長する為に62(そうなんですね!について)

登録販売者の皆様
お仕事お疲れ様です。
まだまだ寒いですが、少しずつ春が近づいていますね。
花粉が多く飛ぶ時期ですね。
(花粉症の人にはお辛い時期かと思います)

お客様とコミニケーションをとる時
"なるほど、そうなんですね"

この言葉 お客様とのコミュニケーションの時
とても大切なワードになるかと思います。

ふだんから女性はおしゃべり好きの人が多いですね。
沢山の話を聞いてもらえたら満足しやすい傾向にあります。

保険の営業の人で成績の良い人は、どれだけお客様の話を聞き出せるかが重要になります。
沢山聞いてからご提案をするとスムーズに行きやすいです。
先ずは信頼関係を作る事が大切になってきます。
1回目で話をまとめるのではなく、考える時間を作って、次の機会に契約が取れたらと考えているみたいですね。

また京都の老舗の店舗は
一度に高額の商品を販売する事よりも、長いお付き合いを考えています。
そうする事によって、結果としてリピーターが増える事になります。
ご贔屓にして頂く事が出来れば、お客様とより良い関係になるかと思います。

京都の老舗のお店が顧客に対して大切にしている事はどんな事でしょうか?

京都の老舗のお店が顧客に対して大切にしていることは、伝統や歴史を尊重しおもてなしの精神を大切にし、品質の高い商品やサービスを提供する事も大切と考えているかと思います。

所で、皆様は接客の時、いつも笑顔ですか?
もちろん笑顔はとてもとても大切なコミニケーションツールだと思います。
おもてなしの気持ちとしては、最重要項目かと思います。

レジなどの接客ではそうでしょう。
ただ、お薬のご相談を受けた時
いつも笑顔ですか?

お客様のお話を伺って、いろいろしんどい状況だったと分かった時、笑顔ですか?

多分、笑顔ではなく、ご心配をしている時の表情になっていませんか?

"なるほど、そうなんですね" "お辛いですね"

お客様の立場で、この場面で笑顔の対応をする事が良いと思われますか?

また、こちらのミスでお客様にご迷惑をお掛けして謝罪する時、最初に笑顔でしょうか?

笑顔の対応をした方が良いかの状況判断が必要になるかと思います。

普段の笑顔の対応はとても重要な事だと思います。

おもてなし
対価などの見返りを求めない心が重要かと思います。

今の自分に何が出来るかを考えて目配りや心配りや気配りが自然に出来るようになれば、お客様にも伝わると思います。
これ難しいですね。
なぜなら同じような場面でも、全てのお客様に同じ対応であるかとは限らないです。
どうしたらお客様に喜んで頂けるか、ご満足頂けるか
常に考えて行動する事が大切だと思います。

謝罪を受け入れて頂いたお客様でも最後には笑顔でお帰り頂けると嬉しいですね。

おもてなしの表情として、笑顔だけが良いのでしょうか?

おもてなしの表情として、笑顔は一般的に好まれますが、状況や相手によって異なります。たとえば、真剣な話題や悲しい出来事に対しては笑顔では不適切と思います。その場の雰囲気や相手の感情に合わせて適切な表情を見せることが大切です。

おもてなしで、他の社員やスタッフにも接していると、そのお店の雰囲気は良くなりますね。
自然に出来れば良いですが、最初から出来る事でもありません。

先ずは意識して行動する事が大切だと思います。

おもてなしの気持ちとしての重要な事
基本は笑顔だと思います。

これが出来たとして察する事が出来ないのなら、お客様に聞いてみたらどうでしょうか?
"何かお手伝いすることはございますか?

お客様のご要望に対して行動した経験が積み重なって
察する事が段々と出来るようになるかと思います。


経験値が上がって行けばその後、段々と自然に出来るようになるかと思います。

男性は察する事苦手な人が多いですね。
これも経験値が上がった行けば、出来てくるので、心配しないでください。

最初から出来ません。
行動する事によって、失敗する事も多いです。
失敗を恐れていては、いつまでも出来ないままです。

頑張っていきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(本ページにはプロモーションが含まれています)

【楽天ブックス限定先着特典】UNLOCK! (初回生産限定盤B)(オリジナルクリアポーチ) [ Little Glee Monster ]

価格:2999円
(2024/3/19 17:18時点)
感想(0件)




UNLOCK! (初回生産限定盤A CD+Blu-ray) [ Little Glee Monster ]

価格:6098円
(2024/3/13 23:25時点)
感想(0件)
























人気ブログランキングでフォロー

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング

くすり・薬学ランキング
くすり・薬学ランキング

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング

お店・店舗ランキング
お店・店舗ランキング

市販薬ランキング
市販薬ランキング

社会貢献・慈善事業ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

資格・スキルアップランキング
資格・スキルアップランキング

医療・福祉系資格ランキング
医療・福祉系資格ランキング

「#医療」人気ブログランキング

「#教育」人気ブログランキング

「#お店」人気ブログランキング

「#自己成長」人気ブログランキング

「#登録販売者」人気ブログランキング

「#社会貢献」人気ブログランキング

「#ドラッグストア」人気ブログランキング

「#接客」人気ブログランキング

「#市販薬」人気ブログランキング

「#くすり」人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12459045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール