アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2024年01月04日

登録販売者が成長する為に59(盲点の窓について)

盲点の窓について

登録販売者の皆様、お仕事お疲れ様です。

年末年始、お忙しかったでしょうね。
少しゆっくりする時間が取れれば良いですが‥
いかがでしょうか?

盲点の窓
この言葉をご存知の人も結構おられる方は思います。

ただ、ご存知ない人もいらっしゃるかと思います。

盲点の窓
これはジョハリの4つの窓の中の1つです。
@解放の窓
他者も知っていて、自分も知っている情報
A秘密の窓
他者は知らないけれど、自分は知っている情報
B未知の窓
他者も知らないし、自分も気づいていない情報
C盲点の窓
他者は知っているけれど、自分では気づいていない情報

自分の成長の為に、役立つ情報としては盲点な窓の情報かと思います。

盲点の窓の情報を、他者から伝えられた時はどうしたら良いのでしょうか?

他者との関係性や伝え方によっては、受け入れる事が困難な場合もあるかと思います。

この情報は良い情報も有れば、悪い情報もあるかと思います。

どうしても良い情報は受け入れやすいですが、悪い情報は受け入れにくいですよね。

ただ、このような盲点の窓の情報を伝えられた時
感謝の気持ちを伝える事を心がけておられる人の方が成長しやすいと思います。

伝えられた情報を批判的に考えるのではなく、取り敢えずは受け入れてみたらいかがでしょうか?
そして、この盲点について深く理解しようしたらいかがでしょうか?

理解だけで終わったら、もったいないかと思います。
伝えられた盲点の情報を改善する為に、実際に行動をする事が重要かと思います。

この行動をする事により、自分の足らなかった事が明確になりやすいと思います。
また行動する事で、他者からの信頼も得やすくなると思います。

盲点の窓の情報が、開放の窓の情報になる事が出来れば、自分自身の成長が感じれると思います。

良い情報を知る事は、自分では知らないけれど、こんな長所もあるんだと思うと自己肯定感を感じやすいかと思います。

盲点な窓の情報を教えてもらい易い環境を作る為には、どうしたら良いのでしょうか?
あまり知らない人から、教えてもらえる事は少ないかも知れませんね。

それでは盲点の窓の情報を得やすくする1つの方法として
秘密の窓の情報を少し自己開示してみたらどうでしょうか?
他者に対して
@自分の失敗した事やマイナスの部分を話してみる
A苦手な行動について、話題に出してみる

これ中々出来ないですよね。
分かります。
もしこれが出来たら、他者と信頼関係が高くなっていると思います。
そうすると、他者から盲点の窓の情報を教えてもらえる可能性が高くなります。

盲点の窓秘密の窓の情報で開放の窓の情報が多くなればなるほど、自分自身の成長も感じれるし、他者からの信頼も得る事が出来ると思います。

開放の窓情報が多くなると未知の窓の情報の中にある
その人が持っている潜在的な能力を見つける事がし易くなると思います。

成長した自分が一段上の段から見ると、今までは高い壁だと思っていた事が"ひょっとして"出来るかもしれないと感じるかも知れませんね。

結局、他者と良好なコミニケーションが必要になります。
他者から教えてもらえた盲点の窓の情報
1人だけでは無くて、2〜3人に増えて行ければ、他者の意見が一致する所もあるかと思いますが、全く違う視点で教えてもらえるかと思います。

いわゆる
三人寄れば文珠の知恵と思います。

三人で集まって相談すれば、思いがけない知恵が出る事がありますね。

それぞれの盲点の窓を教え合うことのメリットはかなり大きいと思います。
長所が分かれば、それを伸ばして行けば良いと考えれるし、短所が有れば、それを改善する為の課題になるかと思います。

それぞれが長所を伸ばし、課題を改善する為の行動が出来れば、それぞれの開放の窓が大きくなりますね。

そうすると未知な窓に隠れていた潜在能力が花開くかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(本ページにはプロモーションが含まれています)





















人気ブログランキングでフォロー

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング

くすり・薬学ランキング
くすり・薬学ランキング

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング

自己啓発ランキング
自己啓発ランキング

市販薬ランキング
市販薬ランキング

社会貢献・慈善事業ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

資格・スキルアップランキング
資格・スキルアップランキング

医療・福祉系資格ランキング
医療・福祉系資格ランキング

「#医療」人気ブログランキング

「#教育」人気ブログランキング

「#お店」人気ブログランキング


「#自己成長」人気ブログランキング


「#登録販売者」人気ブログランキング

「#社会貢献」人気ブログランキング

「#ドラッグストア」人気ブログランキング

「#接客」人気ブログランキング

「#市販薬」人気ブログランキング

「#くすり」人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12372693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール