2022年01月01日
登録販売者が成長する為に15(高付加価値商品について)
高付加価値商品ついて
登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
売上がなかなか上がらないですよね。
前回に高付加価値商品についてのお話をしました。
これは何も医薬品や健康食品だとは限らないです。
例えばシャンプーです。
今までは、安いシャンプーともう少し高いシャンプーの2つの価格帯だけで、棚割を展開していました。
ここへ、高付加価値シャンプーとして、サロンで扱うような高価格帯の商品を扱う事になりました。
ただ置いていたのでは、なかなか売れないでしょうね。
そこで、サンプリングすると、どうなるでしょうか?
サンプルの数にも限りがある訳ですから、効果的にサンプリングしたいですよね。
例えば、中価格帯を購入されたお客様だけにサンプリングする方法が考えられます。
また、お店のチラシを打つ時に、安さのあるよく売れる商品以外に、"高価格帯の高付加価値シャンプーを取り扱い始めました" というようなチラシ内容にして、チラシを持参もしくは自店のスマホのアプリに入っているチラシを見せる方に限り、サンプルを提供する方法も考えられます。
チラシを打つという行為は、新規のお客様の来店を促す効果を期待しています。
年々、新聞を読むお客様の数は減少しています。
これは、ネットなどからなどの媒体で、ニュースを見る事が出来るからという側面もありますが、単に新聞代を払うのが難しい低収入のご家庭が多くなってきたとも言えます。
昔は、中流層の年収のご家庭が多かったですが、収入の二極化が進んでいます。
この高収入のご家庭では、まだ新聞を取っている確率が大きいと思います。
そうであるとすれば、チラシを見て高価格帯のシャンプーを試してみたいという客層に来店して頂けるかもしれません。
この高付加価値シャンプーが本当に良い商品なら、高収入のお客様にサンプリングする事によって、使用後にまた来店されて、ご購入頂けるかもしれません。
このような高収入のお客様は、高付加価値のシャンプーだけを使う訳ではなく、それに伴う高付加価値の別の商品も売れやすくなります。
このような高収入のお客様をお得意様に出来れば、お店に取っては売上及び利益の増加が見られると思います。
チラシを打った日は忙しいと思いますが、新しいお客様も来店されるわけですから、好印象な接客が必要になります。
良いコミニケーションが出来れば、なおさら次の来店を促す事が出来ます。
第一印象はとても大切ですね。
お店の上位2割のお得意様で8割の売上及び利益が出ているという、いわゆる2対8の法則なると思います。
チラシを打つには、かなりの経費が掛かります。
折角の新規のお得意様の獲得のきっかけを利用しない手はありません。
お忙しいとは思いますが、チラシに経費を掛けた以上の効果を得る事が出来るような接客が出来るようになっていて欲しいです。
最初は意識しないと上手くコミニケーションが出来ないと思いますが、意識してお声かけをして、積極的にコミニケーションを取ろうとする勇気を持って欲しいと思います。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
(本ページはプロモーションが含まれています)
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例えばシャンプーです。
今までは、安いシャンプーともう少し高いシャンプーの2つの価格帯だけで、棚割を展開していました。
ここへ、高付加価値シャンプーとして、サロンで扱うような高価格帯の商品を扱う事になりました。
ただ置いていたのでは、なかなか売れないでしょうね。
そこで、サンプリングすると、どうなるでしょうか?
サンプルの数にも限りがある訳ですから、効果的にサンプリングしたいですよね。
例えば、中価格帯を購入されたお客様だけにサンプリングする方法が考えられます。
また、お店のチラシを打つ時に、安さのあるよく売れる商品以外に、"高価格帯の高付加価値シャンプーを取り扱い始めました" というようなチラシ内容にして、チラシを持参もしくは自店のスマホのアプリに入っているチラシを見せる方に限り、サンプルを提供する方法も考えられます。
チラシを打つという行為は、新規のお客様の来店を促す効果を期待しています。
年々、新聞を読むお客様の数は減少しています。
これは、ネットなどからなどの媒体で、ニュースを見る事が出来るからという側面もありますが、単に新聞代を払うのが難しい低収入のご家庭が多くなってきたとも言えます。
昔は、中流層の年収のご家庭が多かったですが、収入の二極化が進んでいます。
この高収入のご家庭では、まだ新聞を取っている確率が大きいと思います。
そうであるとすれば、チラシを見て高価格帯のシャンプーを試してみたいという客層に来店して頂けるかもしれません。
この高付加価値シャンプーが本当に良い商品なら、高収入のお客様にサンプリングする事によって、使用後にまた来店されて、ご購入頂けるかもしれません。
このような高収入のお客様は、高付加価値のシャンプーだけを使う訳ではなく、それに伴う高付加価値の別の商品も売れやすくなります。
このような高収入のお客様をお得意様に出来れば、お店に取っては売上及び利益の増加が見られると思います。
チラシを打った日は忙しいと思いますが、新しいお客様も来店されるわけですから、好印象な接客が必要になります。
良いコミニケーションが出来れば、なおさら次の来店を促す事が出来ます。
第一印象はとても大切ですね。
お店の上位2割のお得意様で8割の売上及び利益が出ているという、いわゆる2対8の法則なると思います。
チラシを打つには、かなりの経費が掛かります。
折角の新規のお得意様の獲得のきっかけを利用しない手はありません。
お忙しいとは思いますが、チラシに経費を掛けた以上の効果を得る事が出来るような接客が出来るようになっていて欲しいです。
最初は意識しないと上手くコミニケーションが出来ないと思いますが、意識してお声かけをして、積極的にコミニケーションを取ろうとする勇気を持って欲しいと思います。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
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