登録販売者の皆様、お仕事お疲れ様です。
前回に、薬剤師と登録販売者は役割が違うとのお話をしました。
まず薬について、薬剤師ほどの知識は求められないかもしれませんが、それでも平均以上の知識が求められます。
それと共に、お客様との応対を上げれば良いかと思います。
薬の知識は、薬剤師ほど無くても、コミニケーション能力を上げる事に関しては、薬剤師とスタートラインは同じだと思います。
その為には、まずは登録販売者の応対の元になる力を、色々な本を読む事によって得ることや、薬に関係ないようなコミニケーションのレベルを上げるような講演会に出席するのも良いかと思います。
次に経営面に関して、最初は簿記の資格や販売士の資格を取るのをお勧めします。
この経営面の資格を取るだけの力を持てれば、経営面についての自信に繋がると思います。
これらの資格を取った後は、漢方の勉強をするのも良いですが、ドラッグストアの主客層の女性の健康と美容を助ける為に、薬膳の勉強をすれば良いと思います。
この薬膳については、一般的に薬剤師は勉強していません。
これらの知識を得る事が出来れば、自信を持って接客出来ると思います。
ドラッグストアは、薬を販売していますが、薬を飲まなくても良いのなら、その方が健康です。
漢方的には、未病を防ぐということになろうかと思います。
毎日食べる食事は、健康の源になります。
旬の食材を使って、身体に優しい物を取ることが出来れば、病気になる確率も低く出来ると思います。
本や座学によるインプットをして、その知識を今度はどうすればアウトプット出来るかが重要になってきます。
インプットした知識をアウトプットする為には、
薬の知識や応対は、薬剤師だけに限らず、色々な人の接客の仕方を学ぶ必要になります。
いわゆる門前の小僧になれれば、アウトプットの力もついてくると思います。
色々な人の接客を見て参考にすれば良いと思います。
普段行く買い物やレストランやホテルのフロントなどの接客も参考になると思います。
同じ小売業でも、百貨店とコンビニの接客には違うと思います。
色々な接客を見て、自分の性格などと照らし合わせて、この知識はこの人のように、別の知識は別の話し方があると思います。
先にインプットになるかと思いますが、少しずつでもアウトプットも出来るような接客、コミニケーション能力をつけれるように、頑張って下さい。
忙しいからと、その内にと思っていれば、将来なりたい登録販売者としての自分になる事は出来ません。
少しずつでもよいので、第一歩を歩み出す勇気を持ってください。
夢を現実にしませんか!
最後までお読み頂きありがとうございました。
(本ページはプロモーションが含まれています)
薬膳・漢方の食材帳 毎日役立つからだにやさしい [ 薬日本堂株式会社 ] 価格:1,650円 |
現場で使える 薬剤師・登録販売者のための漢方相談便利帖 わかる!選べる!漢方薬163【電子書籍】[ 杉山卓也 ]
価格:2,750円
(2021/12/1 08:22時点)
感想(0件)
価格:1,320円
(2021/12/1 08:28時点)
感想(10件)
臨床力をアップする漢方 西洋医学と東洋医学のW専門医が指南! [ 加藤士郎 ]
価格:4,730円
(2021/12/1 08:33時点)
感想(0件)
健康と医療ランキング
くすり・薬学ランキング
生活・文化ランキング
お店・店舗ランキング
市販薬ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング
社会・経済ランキング
資格・スキルアップランキング
医療・福祉系資格ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image