アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月28日

○○の日

今日は何の日ということで、調べてみたところいくつか出てきました。
その中で、私的に気になったものを紹介してみます。
ちょっとしか調べてないので、他にもあるかも&調べが足りない等あると思いますが、そこはお手柔らかに。
さて、検索すると出てきたのは、速記記念日・パンダの日・おだしの日・群馬県民の日・プレリリースの日等々。
その中で、私が気になったのはおだしの日でした。
以下抜粋。
●おだしの日
和食の「だし」の魅力を広めるために制定された日。かつお節の製法を考案した人の命日から。

ちょっと前に、服部先生の訃報があり、数日後に服部先生の著書で出汁の関連のものを読んでいたので、なんだか一番気になったのです。
お料理熱は発生してませんが、やっぱり食べることが好きで、それしかできないので、せめて美味しい知識や、食・食育・食品衛生等の方面に興味が出始めている今日この頃。
多分に、彼氏様の影響があると思われます。
調理師であり、食品衛生管理者で、食のプロである彼氏様。
一緒にいると、楽しく・美味しくご飯が食べられる。
そんな環境を整えてくれているうえに、ちょこちょこ食に関する知識や常識を教えてくれる。
なので、ちょこちょこ興味が出てきたのも必然かも。

出汁といえば、自分で出汁を取るのはやったことありませんが、だしを飲むのはかなり好きです。
数年前の冬には、仕事終わりに帰宅後夕飯迄の時間に、顆粒だしをお湯で溶いて飲んでたくらいです。
他にも、煮汁の残りとかを捨てるのがもったいなくて、捨てる直前にもらって飲んだり…。
うまみが凝縮されているので、美味しいんですよね…。
はい、食いしん坊です。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12758808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール