アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月02日

豆腐の日

語呂合わせシリーズ。
今日は10-2なので、豆腐の日。
豆腐好きの私にとっては嬉しい日。
今日は晩御飯に何かしら豆腐を食べよう。
多分冷奴。
薬味は何にしようかな。
一昨日は大葉と醤油でさっぱりと。
薬味を変えるだけでも色々楽しめるから飽きない。
そういえば、一時期個人的に、毎日豆腐生活してたなぁ。
スーパーで、色んな豆腐をまとめ買いして、1日1個食べていくっていう。
その時期に、普段は木綿と絹しか食べないけど、それだと飽きちゃうかもと、色んな豆腐を選んで、色んな味・食感を楽しんでました。
おぼろ豆腐とか、ザル豆腐とか、湯葉寄せ豆腐とかを知ったのも、食べたのもこの頃。
それまでは、木綿が基本だと思ってたけど、色んな可能性を知りました。
湯葉を食べ始めたのもこの頃だったかな。
そこら辺から、豆腐について知りたくなって、豆腐の本を買い漁ったりしてました。
丁度、豆腐ダイエットも流行ってた頃だったのもあって、豆腐レシピの本をこれまた買い漁って、薬味の種類の豊富さを知っていくのでした。
更にそこから派生して、豆腐の仲間について知っていくという。
がんもどきとか油揚げとか豆腐の仲間って知ったのは実は社会人になってからでした。
そして、未だに飽きない豆腐。
やっぱり、一番のお気に入りは木綿豆腐。
特に、角の丸まってる部分がたまらなく好きです。
スーパーで豆腐を探すときは、必ず角を探すという。
賞味期限よりも、角が重要。
そんな私です。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール