アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月16日

年金の繰上げ支給・・・新ひろのん日記 #0197(+2812)

記録2024.10.16

皆様は「年金の繰上げ支給」というものを知ってるでしょうか?
本来65歳からいただける年金を5年早い60歳から支給してもらう事です。
ちなみに本来の65歳から貰える金額を比べてみると、
60歳から受け取った人と65歳から引き取った人とで、
76歳と4ヶ月くらいで、損益分岐点が交わる計算に成ります。
ちなみに男性の平均寿命が75歳で女性が80歳。
え!?と思われるかもしれない。
ちなみに国が出している男女の平均寿命は81歳と87歳とたかいけど、
実はこれ、事故死や自殺が大まかにしかはいってないんですよね。
これはマジで!?話何だけど・・・
とある県の田舎町で老人達の平均寿命が170歳!?だった、
しかし実際は国が真面目に管理してなくて、
もう死んで、死亡届も出しているのに役人が気が付かずそのまま、
挙句の果てに年金を支給し続けた・・・って、どんだけだよwwです。
確かに170歳も生きれば損益分岐点なんて簡単に超えてるから損といえるはずww
話を元に戻して・・・
ちなみに全体で約10パーセントの人しか「繰上げ支給」、
残りの90パーセントが普通に65歳からって言うらしい・・・けど、
早期で受け取ってるその10パーセントっていうのが、
お金持ちだって知ってるでしょうか?
お金持ってるんならそれこそこれ以上のお金いらんでしょ!!
だけど、お金を持っている人ほどお金のにおいに敏感みたい・・・らしいです。
そういえば日本の裕福層って全体の6パーセントって・・・
全員繰上げ支給なの?です。
まぁ、ちょっと面白い計算を・・・
60歳から年金を貰った人が大体1年間で126万円
60歳から76歳と4ヶ月・・・ではなく簡単に75歳として、
15年間×126万円・・・125万円で計算すると、1875万円。
1875万円を投資してると、
投資は大体「年間4パーセント還元」と言われているので75万円。
60歳から年金を貰う人は121万円、65歳から年金を貰う人は172万円。
あれ?今の事を考えれば・・・
60歳から年金を貰う人は76歳4ヶ月目から121万円+75万円、
65歳から年金を貰う人はずっと172万円。
大学時代とある法科の教授が言ってました。
「この世の中は、知ってるやつが勝ち!だ」と・・・ほんまですね。




ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひろのんさんの画像
ひろのん
プロフィール