アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月14日

他人のうわさなど気にするな!!・・・新ひろのん日記 #0195(+2812)

記録2024.10.14

行いは俺のモノ、批判は他人のモノ、
俺の知った事ではない

と言った格言を残した人がいます。
その人は「勝海舟」江戸時代から明治時代になった時に活躍した人です。
彼は徳川側の人間だった為、徳川家に尽しました。
世間の情勢が「悪い事は全部徳川」と言った、
徳川家の人に矛先を向ける中、最後の最後まで死力を尽して頑張りました。
怖い事を言いますが、悪ければ責任を取って一族死刑な場合もあったはずです。
幕末なんて当たり前の様に刀を持ち歩く人がゴロゴロいる時代、
そんな怖い時代を生き抜いた勝海舟。
そんな勝海舟のこの言葉は、今と言う世の中でも通ずる言葉と私は思っています。
こんなになってしまった今の私。
だからこそこの勝海舟の事言葉が私にはよく響きます。




ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひろのんさんの画像
ひろのん
プロフィール