アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月31日

40w0d 出産予定日検診+エコー

ついに..!

IMG_0390.PNG

2月に顕微授精して、胚盤胞になった時から成長早いね〜って言われ続けてたからまさか40週迎えるとは思ってなかった..

しかも、妊娠に11ヵ月があるなんて知らなかった・・

各アプリもフォローっぽいコメントになってきました。

IMG_0386.JPG

Baby Plus。知ってるよ。だからもっと早く生まれるものだと思ってたのよ。。

IMG_0389.JPG

ママリ。
SNSのアイコンに使ってたのに、11ヵ月の設定はない模様・・
なんか見放された気分

IMG_0387.JPG

一応月1カードは提供されたけど。

IMG_0384.PNG

トツキトオカ。
トツキトオカは妊娠初期、同じコメントばっかりだったけど、ここにきていろんなコメントをしてくれるようになりました。

大晦日・年末年始なのもあるけど。


そんな出産予定日、大晦日は、妊婦検診。

この日は通常の外来はお休みなので私のような超過組とか緊急の人だけみたいで、病院は空いていました。

そんな今日のスケジュールは、10:00スタート。


・検尿・体重・血圧測定なし!!
 あるものだと思ってたから年末なのにまたぺらっぺらのワンピースで行ったけど、体重測定なかった

・NST(ノンストレステスト)
 個人の産院では早くから実施するところもあるみたいだけど、うちの病院では40週から。
 
・胎児エコー
 めったにない超音波検査だけど、予定日は一応あるみたいです。

・診察+内診


という流れでした。


まずはNSTから。

IMG_0392.JPG

4人くらい同時に実施されていましたが、お隣の方はなかなか赤ちゃんが起きてくれないみたいで、看護師さんが何度も出入りしていました。

うちの赤ちゃんは、いつも何か食べたら動き出すのでNST前にチョコレートを食べたおかげか、装置を設置したときからもこもこ。

看護師さん「えらいね〜。ちゃんと起きてくれていて助かるわー」

って、お褒めの言葉をいただき、退室・・
と思ったら。

人がいなくなった瞬間からシーーーン

え。寝てる・・?

胎児心拍は120前後。

看護師さんが5分おきに見に来てくれるんだけど、見に来た瞬間、

看護師さん「あ!寝てる!!」

って言われて、近づいてきたら、

ムクムクって動き出す。
胎動感じるくらい動き出したら心拍は160まで上がりました。

・・というのを3回くらい繰り返し、

看護師さん「かしこいねー!ちゃんと話きいてるね〜!」

って笑われました。

でもスムーズに胎児心拍もとれて問題なし!って言われて終了。
赤ちゃんがなかなか起きてくれないとその分長くなるみたいです。


そのあとは、胎児の超音波検査。
赤ちゃんを見るのは12月4日ぶり。

どれだけ大きくなってるのか心配でしたが・・
画面に赤ちゃんがでた瞬間、

ぽっちゃりな男性医師から「むっちむちやねー」

って笑われました。
確かに、わたしから見てもムチムチで目とかも頬っぺたの肉でつぶれてるし

IMG_0408.jpg

サイズは 12/4 2830g → 12/31 3580g

胎児成長曲線では標準を大きく超えて、大きい上限の一番上と重なるくらいでした。
頭の直径は一瞬しか見えなかったけど、9cmは超えてました・・

子宮口って全開でも10cmなんだよね・・と思うとコレ下から出れるの???って不安が・・


さらにそのあとは内診。
いつもの女医さんと違って、じっくりでした。
先生が言うには、

「外は開いてきてるけど子宮口は届くけど僅かにーひらく..かな」

って、まだ出てくる気配なしらしい。
さらには、

ご両親予定日超過してますか?
大きめに生まれてませんか?

って聞かれてはっとなったのが・・

私・・予定日10日超過な上、3800gで産まれました。。。。。

出産にまつわるところは結構遺伝的要素があるらしく、
あ、じゃあお母さんと同じ感じになりそうですね

って言われちゃいました・・。


予定日まで出てくる気配ないねーって助産師さんに言われたとき、
「元旦〜3日は特別食で蟹とか鯛でてくるよにこにこ️」

って聞いてからは、年越し入院も悪くないなにこにこって気持ち切り替えて気長に待っていたのにまさかそれも食べ損ねるかも⁈

そもそも本当に産まれるのか..

って、不妊治療の時と同じように、どんどん私より後の予定日の方が出産される中、
全くでてくる気配ないと本当に焦る。

ちゃんと産めるのかも不安。。



しかも。帰宅後。
お風呂上りに下着だけでウロウロしてたら寝転がってた夫から衝撃の一言が

「お腹の下側妊娠線できかけてるで!!」




慌てて鏡の前に行くと、先週までなかったのに、、ついにお腹の下側に妊娠線が失敗あせあせ(飛び散る汗)


妊娠11ヶ月突入の記念ですか顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)
一度ついたら一生モノと思って奮発してピジョンの8000円クリーム塗ってたけどダメだった..
ショック..涙ぽろり

IMG_0428.jpg

ピリピリ破れてきてます涙ぽろり

先週生まれてたら妊娠線できなかったのに・・
って思うと、予定日超過の洗礼を感じます。。。。。

色々ショックなこともありましたが・・
赤ちゃん、お腹に入ったまま年越しです。


IMG_0383.PNG



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9538934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン