アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年03月08日

トキワ荘

今日池袋・新宿へ行ったついでに、西武池袋線・椎名町の「トキワ荘」があった辺りを久しぶりにふらふらしてみました。

ご存知の方も多いと思いますが、「トキワ荘」とは手塚治虫、藤子不二雄(FとA)、石(ノ)森章太郎、赤塚不二夫等各先生達が1950年代(昭和20年代後半〜30年代前半)に住んでいた”漫画家ばかりのアパート“です。

建物は1982年(昭和57年)に取り壊されて今はないのですが、”ゆかりのスポット“は点在しています。後から設置した記念碑やモニュメントが殆んどですけど(^_^;)。
でも、こういう町歩きって鉄道の廃線跡巡りや“歴史さんぽ”と通ずるものがあって結構好きです。


IMAG7269.jpg
南長崎花咲公園にある「トキワ荘のヒーローたち」の記念碑

この公園内に「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)というトキワ荘の建物を再現した施設を2020年にオープンさせるそうです。

ちなみに現在のこの辺りの地名は「椎名町」ではなく「南長崎」です。


IMAG7270.jpg

IMAG7271.jpg

IMAG7273.jpg

IMAG7272.jpg

IMAG7268.jpg
トキワ荘があった場所ですが、現在は「日本加除出版」の建物が建っています。


IMAG7267.jpg
殆んどが「ここに○○があった」と言った“遺跡巡り”(?)的な中で、この「中華料理 松葉」は建物こそ当時と違えど、現在も残っている貴重なスポットです。

前回行った時は入店してラーメンを食べましたが、今回は入りませんでした。


IMAG7275.jpg
この「中華料理 松葉」は藤子不二雄A先生の自伝漫画「まんが道」によく出て来るので、しっかり入口の戸に“松葉ゆかりのページ”が貼られていました(^-^)。


Screenshot_20190308-200739.png
拡大

しっかりお決まりの「ンマーイ」もありました勝ち誇り


Screenshot_20190308-200749.png

Screenshot_20190308-200801.png

IMAG7276.jpg
西武池袋線・椎名町駅の壁画(って言うのかな!?)


IMAG7281.jpg
寄附を募集しているそうです。

格安航空券のネット予約受付中|格安航空券モール


格安!新幹線の旅

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8621409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック